Last Update:1998/10/11

Sakura Tange First Concert Tour "New Frontier" 1998
in 大阪[10月03日]

場所:大阪・HEAT BEAT(大阪駅から徒歩8分)
入場:8/8(土)よりチケットピア、セゾン、アニメイトなどでチケットを販売開始。整理番号順。4200円
時間:17:30〜19:00
内容:歌,トーク
出演:丹下桜さん


今回は、大阪HEAT BEATというところだったが、前の北海道、福岡で金を使ってしまったので(笑)、ムーンライトながらで 行くことに。ま、学割使って、往復6600円なので結構安いですねぇ。電車は友達と2人で乗っていたんですけど、 なにやら他の友達も、同じ号車に乗っていたらしい(笑) 大阪に着いたら、とりあえず、HEAT BEATに行ってみることに。 そんなに遠くでもなく、すぐだったので安心。まだ10時にもなっていなかったので、とりあえず、メイトに行ってCDを 引き換えたり、大阪ということでお好み焼きを食べたりする(^^; 北海道では、なんにも食べられなかったので、せめてなにか 大阪らしいものを食べておかないと(笑) その後は、ホテルに戻ってさっさとチェックイン。チャックインの時間すぐに いったから結構妖しかったかもしれない(爆) ホテルでメールを三人品が亜していると、時間がなくなってきてやばくなってきたので、会場に行くことに。地下鉄に乗って 梅田まで来たのはいいんだけど、危うく迷うところでした。会場に着き、入場を待つ...

開場に着いたらもうすでに結構な人数の人がいました。結局全部で1000人ぐらいはいたんじゃないかと思います。 私たちは、50番ぐらいだったのですが、ぴあ、セゾン、夢番地(かな?)の3種類のチケットが出ているらしく、ぴあ とセゾンを同時に入れていったので、結局100番目ぐらいで入場。前から、3、4列めの真ん中より、右ぐらいを取った のですが、いつのまにか、左の方に行っていました...
会場は、そんなに広くもなく、結構詰めたんじゃないかなぁという感じでした。
個人的にぜんぜん盛り上がってなかったのを知るのは、周りにいた2、3人だけかな? 理由はいわんけど

桜さんが現れると、「さっくらさ〜〜ん」とか、みんなで壊れる(爆) 衣装は、名前がよくわからんけど、帽子をかぶって いました。もちろん、名前はわかりません(^^;

歌「女神たちの夜明け」
アルバムでも最初だったし、やっぱりこれかな? って感じですね。たぶん最初からみんな盛り上がってGTとかもしてたはず

歌「MAKE YOU SMILE」
事情により、自分は盛り上がってなかったのだが、みんなで「めーくゆーすまいる」や「せーぶゆあすまいる」などを やる。自分もどこだけは叫んでたきがする。2曲目で「MAKE YOU SMILE」には参りましたね。ま、これで一気に、会場は 盛り上がり、あさらに暑くなってきます。

歌「Journey Into Myself」
KANさんの曲。KANといえば、「愛は勝つ」しかしらないのだが、この曲もいいですね。

MC
ここで今日は全曲歌うということを言う。私とかは、ビデオ発売記念イベントなんかで言ってたので、知ってたんですが、 会場は、結構驚いているよう。アルバムから全曲歌うのは初めてですからね。やっぱりうれしいです。

歌「道(SAKURA-mix)」
Single「FREE」のC/Wに入ってる道。
ここで、桜さんは一旦、下がり、着替え。

歌「Silent Song」
桜さんはさがったままで最初の歌いだしを歌う。途中、ちょっとだけ音程が外れたりもしたが、ま、そんなのは関係ない(^^; 私は、それほどでもないのですが、みなさんはかなりお気に入りの人がおおいみたいですね。 桜さんのこういう感じの曲は素敵なので、いつ聞いてもいいです。こういう静かな曲はゆっくり聞けるので、 好きです。

歌「少女時代」
実は、けっこうこの曲がお気に入りだたりします。「それがあなたのいいところ」や、「エンジェル」、「I Feel the Wind」 みたいに、聴いてて気持ちよくなるんで、好きです。

歌「2色だけのパレット」
途中の「ア・イ・シ・テ・ル」のところで、桜さんが「わたしも〜」といったので、それでかなりの人が壊れたはず(^^; まさか桜さんが「わたしも〜」なんて言うとは思わなかったので、私もちょっとびっくり。 この曲も結構もりあがれるので、いいですね。ただ「1,2,1,2,3,4」は、最後だけだだったと思いますけど、いつのまに 増えたんでしょうねぇ(^^; 「さくら〜」のコールとかは、もちろんやる(^^; この曲のころには、ちょっと個人的に、盛り上がりも、回復してきていました。っていうか体が勝手に...(笑) しっかり、みんなで手を振りながら「タララッタッタ」もやりました。やっぱり2色はいいですね。

歌「それがあなたのいいところ」
この曲も、聴いててとっても気持ちいいので、好きです。

MC
ここで、なんかあったはず(^^; 確か、「みんな盛り上がってる〜?」かなにかを桜さんが言って、私たちは、 「いえ〜い」とか「うお〜」とか言ってたと思うんですけど、桜さんは某笑っていいともの「そうですね」と言って ほしかったらしく、桜さん自ら時間をまき戻す(笑) 手でくるくるまわして、時間がもどり(笑)、再挑戦(^^; 会場はしっかり「そうですね」を言って、桜さんもかなり嬉しそうでした。でもこれをやるなら、「ね、みんな」 「はい、桜さん」とかもやれば良かったのにぃ とかもちょっと思う。(^^;

歌「New Frontier」
やっとNew Frontier。ここでも、みんなコールとか、いれまくってた気がするけど、自分は、静かに聞きたかった 気もする。ま、New Frontierが生で聞けたのでかなりうれしい。

歌「自分にできるなにかで」
西脇唯さんが書いた曲。西脇唯さんは、個人的にも好きだし、この曲はかっこよくて、好きです。 個人的には Fantasy 〜白夜の夜に抱かれたい〜みたいな感じ かなぁとも思っています。

歌「Thinking Of You」
この曲もゆったりとした感じですね。ライブの時は手拍子とかもあったかな?

歌「tune my love」
アルバムバージョンのアコースティックギターバージョン。私はシングルのほうが好きだったりもしますが(^^;;;; もちろん、アルバムバージョンも桜さんの声がいいので、好きです。

MC
tune my loveということで、MAICOの話になり、MAICOが終わってしまったこと、YATの時の収録の話もしてた ような気がします。ごろうちゃん役の方についても話してたような気がします。そこからドラ探が終わったこと、 新しい「ラブルギリギリチョコレート」(トにアクセントですよ...(^^;)略して、トラブルギリギリの ことを言っていて、役的には、エレベーターガールだとか(笑)、さくたろうみたいな感じなんだそうです。 とにかく楽しみ。ここでそのオープニングテーマにんなる「Stand by Me」を歌ってくれるという(爆) うーん、新曲が出るのは、知ってたけど、まさかここで歌うとは思っていなかったし、ラジオのオープニングにも なることも知らなかったので、驚きましたが、かなり嬉しかったです。

歌「Stand by Me」
曲の最初の方は、静かなんですが、途中から一気に盛り上がります。Be Myselfみたいな感じかな?。とにかく いいので東京の方を期待します。

ここでバンドの紹介があったみたいです。4/11のイベントの時にも3人来ていましたが、それにベースの人が加わって 4人。鶴ちゃんバンドと桜さんは言ってたんですが、バンドのメンバーは、メンバーで「さくら ラブ」で「さくラブ」 という名前をつけていたようです。「さくらぶ〜」とか叫んでいました。 ベースが、新しく加わった野田ゆきよさん、ドラムは、もちろん鶴田加奈子さん、やっぱりリーダーかな? ベースは小室よしみさん、ギターは、菅原じゅんこさんでした。ギターの菅原じゅんこさんは結構人気あるみたいでした。

歌「Brnd-new everyday」
この曲はC.C.さくらの桜ちゃんをイメージして書いたそうですが、かなりサビのところが好きです。 それと、ライブでやったときは、コールとかもいれて、かなり盛り上がってました。こんなに盛り上がるとは 思ってなかったん土絵、ちょっとびっくりしましたが、ほんとに幸せでした。 のアルバムは、聴いてて気持ちいい曲がおおいですね。

歌「CATCH UP DREAM」
この頃になると、もう最後なので、なにも考えずに、ジャンプしまくる(爆) 「キャッチアップ」や「good luck」などの 振り付けをやったんだけど、桜さんは忘れてるみたい...ま、それはいいとして、もう 何も考えていずに、盛り上がっていました。<

桜さんは下がって、アンコールになる...
しかしなんか変(; ;) さいしょは「アンコール それ アンコール」とまぁふつうになっていたのに、途中から 「さーくら、さーくら」とかになる。まぁそれ自体はいいんだけど、どんどん早くなってなくなってしまい、 また「さーくら、さーくら」とやり始める。なんかすごいかっこ悪かった気がする。どうしてあんなに早くなってし まうのかはよくわからんけど、とにかく、ちょっとかっこわっるかった。

桜さんは着替えて、登場。なんかワンピースっていうのかな? きれいなので登場。
歌「FREE」
この曲を歌わないわけにはいきませんからね。しっかり歌ってくれました。しっとりとしていい感じですね。

ここで、雑誌などにも書いてある 2面性について、強さと優しさ、弱さと強さ とか、この曲のことについて 言ってくれました。そして、次は...

歌「Be Myself」
はきりいって、この曲がないとはじまりません。誰がなにを言おうと、Be Myselfです。Be Myselfからは1曲、この曲 だけだったのでちょっとさみしかったですが、Be Myselfなしには桜さんはかたれません。いや、まじで最後は ジャンプしまくり、コールしまくってました。めっちゃ良かったです。
ただ、桜さんがBe Myselfの振り付けを忘れているのか、去年の福岡のイベントの後に逝ったように、どんどん 進化しているのか(^^;、振り付けをやってくれないのは、かなりせつないです。でも私を含め、結構な人が Be Myselfの振り付けをやっていたはずです。これがないとはじまらないよ。

そして、終演。何人かは、この後の真美さんのライブに向かうということで足早に会場を後にしていきましたが、 それにしても終わったときは、かなり暑くて、みんな疲れていました。

感想
最初のほうは、個人的にそんなにに盛り上がってなかったのですが、最後の方では、体が勝手に動いていて、かなり 疲れましたが、楽しかったです。新曲も聞けましたし。良かったです。 あと、なんでもかんでもコール入れたりGTしたりするのは、どうかと思いまけどね。

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
16:00 会場着
16:30 入場
17:30 ライブ開始
19:00 ライブ終了


[ビデオ発売記念イベント 福岡2][1st Concert 大阪] [ビデオ発売記念イベント 大阪]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる