Last Update:2011/04/29

VOCALIUM発売記念イベント(渋谷) [2011年04月17日]

場所:タワーレコード渋谷店 4F特設スペース
入場:自由。サイン会は渋谷タワーレコードでCDを購入、整理券お持ちの方。
人数:約200人
時間:2011年04月17(日),開演14:00,終演14:35, サイン会:15:30
内容:トーク、サイン会
出演:丹下桜


VOCALIUM発売記念イベント。

開始前
開始20分前ぐらいに会場に着いてみるとすでに並んでいて大勢の人。アンケート用紙が配られていていたものの、 くださいーと言ってもくれなかった...
会場はちょっと厚着だったせいもありますが、暑かった...

開始(14:02:20-)

会場より「さくらさーん」と呼んで迎えることに。

SAKURA「 こんにちは。今日は3/30にリリースされましたVOCALIUM発売記念イベント。
3/27ライブ開催予定でしたが、発売後初のCDイベント。
今日みなさんのアンケートを下にそれらを交えながら。
私、157cmなので...
立って至近距離で会話するのも不思議ですね。
何度も聞いたっていう方?
客:「はーい」

みさかさくら

SAKURA「 書いてる名前は読んでもいいんですよね?
みさかさくらさん...こんな近くに
みさかさくら「貴重な場を提供していただき、桜さん、スタッフのみなさん、タワーレコード渋谷店のみなさんありがとうございます。」
椅子とか用意してくださったんですが...
Trail Run好きっている方が多く、始まりの季節にぴったり。 私はがむしゃらに走る短距離よりもお散歩ソングの方が。 」

K.なおと

SAKURA「
K.なおと:キセキ、歌詞が... ずっと桜さんに会えると信じた13年が、通勤電車の中で聞いています。Trail Runが好きです。
お姉さん、きゅんとします。 彼もTrail Runが好きということで。 」

ぐーちゃん

SAKURA「
ぐーちゃん:前向きで夢のある歌詞が好き。選ぶとしたらbeyond the imagination
アルバムの曲目にも入っている、夢と冒険と魔法の世界に。 」

T.M

SAKURA「
T.M:VOCALIUMの意味は? どういう
アルバムのタイトルは人の名前みたいに大事。VOCALIUMもそうで、今回のアルバムは、声、歌声をイメージさせる 再始動した、という気持ちも大事で、 歌声:VOCAL
水族館:AQUALIUM
から作ったもの。辞書には載ってません。 」

ゆーいち

SAKURA「
ゆーいち:今日の衣装のポイントは?
VOCALIUMのジャケットを着てきました。私服なんです。ネックレスだけうっかり置いてきてしまって
水族館で撮るって決めてから、人魚姫っぽいイメージ。エコでロハス。 」

SkyBlue

SAKURA「
SkyBlue:VOCALIUM発売おめでとうございます。AQUALIUMは水族館ですが、何が好きですか? ペットなら?」
水族館だとイルカ、マンタがいいなと、人懐っこい。 Angelaさんのラジオ聴いた方は分かる、マンタ君が実はアカエイだった。。。どう見てもアカエイだといわれた。。 エイじゃなくてマンタと言ったのにマンタに見えてきましたと(ラジオでは)
エイのマンタ君ということに。。。


まさひろ

SAKURA「
まさひろ:VOCALIUMはどの曲もいいので、毎日聞いています。一番好きな曲、どのフレーズでしょうか?」
好きな歌詞は、IDは特にスタッフ間でもスローライフの、素朴だけどおいし...気づいてくれたなら。
結局、かっこつけても疲れちゃう。素の自分でいられる緩さが出せたかな、と。
ご当地のおいしいもの食べられるところ。 」

ノア

SAKURA「
ノア:1曲目のbeyond the imagination 何を目標に駆け出していますか?」
終わるまでに考えておきます。 」

ぬる缶

SAKURA「
ぬる缶:去年の早稲田祭以来。キュートで感激です。ところでカレーはナン?ライス?」
カレーはナン派です。そもそもパンが好き。貼り付けるように焼く...
イベントが一日早かったら大変。1日前、花粉症がひどく、マスク、ティッシュがひどく、 くしゃみすると肋骨が痛く、女性にはある、くしゃみして肋骨を痛めてしまうことが。
花粉は大丈夫ですか? 花粉症の人? 多いですねー。
杉の人? ヒノキの人? イチゴの人?
14日に収録したPaceMakerのラジオで新谷さんから、
男のガツイ人がイチゴだと、
イチゴの方が女子力が高いよね、と。 」

タスク

SAKURA「
タスク:CoolViewtyがいる畑部にはどうすれば入部できますか?」
スローライフのサブタイトルは畑部。これはプライベートですが、実家が庭で家庭菜園を、 帰るたびにお野菜を、君にお野菜を。
ラジアラ畑部。ちょっと遠い所に行ってやりたいね、と。 」

くびゅー

SAKURA「
くびゅー:お勧めのスローライフですが、経験はありますか?」
基本はスローライフ。本当のスローライフはまだ。 」

かしす

SAKURA「
かしす:VOCALIUMで一番レコーディングで苦労した曲は?」
曲というよりも扁桃腺、風邪を引いて鼻声で。 風邪、花粉は怖くてレコーディングが飛んだことも。鼻声もあったが、曲の雰囲気に合っていていいのでは、と。 」

しんくん

SAKURA「
しんくん:高校?の時からファンで韓国にもファンがたくさんいます。」
カムサハムニダ。ありがとう。今度また教えてください。
日本のアニメはOAしてますか? 何の作品で知りましたか? 「C.C.さくらで」 」

ライズ

SAKURA「
ライズ:VOCALIUM発売おめでとうございます。言葉や歌で励まされています。被災者になりました。そのとき励ましてくれたのが丹下さんの曲。 ありがとうが言いたくて。ずっと遠くからエールを。」
がんばって、いっしょにがんばりましょう。
いろんなことを考えさせられる。でも本当に無事で元気な声を、私たちが助けるべきなので。 」

ケロちゃんの尻尾

SAKURA「
ケロちゃんの尻尾:東日本大震災のメッセージよかったです。C.C.さくらのメッセージ。
彼女の無敵の呪文を新録して。あえて新録することでCG、イラストを届けられたのでは、かわいいだけじゃない魔法。 」

よねっち

SAKURA「
よねっち:10年ぶりのフルアルバム。新曲ばかりの(12年ぶり、Neo-Generation以来と突っ込みが) 今10年前の人に声を掛けられるとしたら
絶対、大丈夫だよ、と。 」
(-14:32:209

サイン会

盤面にサインを。日付や名前などはなし。ただ、途中ペンのインクがなくなって、犬?花?の絵を描かれていた人がいたようです。。。
自分の番では、前の人がいつからファンか話していたので、もっと!と言おうとしたのですが、震災の話になり、大丈夫でしたか? 家でしたか?という話を。
当日は平日なので、普通のおっさんはだいたい仕事場です...と言いたかったけど言えませんでした。


関連:
さくらblog 「VOCALIUM」
さくらblog 「VOCALIUM」発売記念イベント
さくらblog インストアイベント

写真:
さくらblog タワーレコード渋谷店さんインストアイベント

感想(Blog):

感想
3月のBAND・SAKURAが中止になって2月のライブ以来のイベント。まだいろいろとありますが、イベント開催されてよかったです。
サイン会も久しぶりでした。

[2011/04/30書]


スケジュール
13:40 会場着
14:00 開始
14:25 サイン会開始
15:35 終了


[BAND・SAKURA(2011/03) ※中止] [VOCALIUM発売記念イベント(渋谷)] [文化放送A&Gチャリティ義援金活動]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる