Last Update:1998/03/31

さよならMAICOイベント in 銀座SONYビル[03月29日]

場所:銀座SONYビル 8F SOMIDホール
入場:はがきで、日本放送に申込み、150名に整理券を配布
時間:15:00〜16:45
内容:MAICOカルトクイズ、アニメの上映、収録秘話、桜さんのミニライブ
出演:Pretty & Cuteな丹下桜さん、 緒方恵美,置鮎龍太郎,LF COOL Kほか


このさよならMAICOイベントには、いけない予定だったのですが、行けてうれしかったです。 バイトもちょうど休みで、行ってきました。

会場は、ほんとに150名ぐらいで狭いものでした。1列14 x 10で150人ぐらいだったと思います。なかは 結構暗かったです。会場に入るには、整理券を抽選で座席券と交換するんですが、私は6列の13にいました。 で、その整理券の抽選なんですが、机が用意してあって、中に入ってもSONYの人かな?が、 いてなんか厳重みたいで、ちょっとやでしたね。写真撮影、録音は禁止でした。

**** 言った内容は正確じゃないので、だいたいこんな感じって言う風に読んでください****

14:55:前節
クールKが出てきて、注意事項とか言ったんですが、「無料イベントなのに、終わってから『金かえせ〜』 とか言わないように」とか結構おもしろいことを言ってて、笑えました(^^;

15:00 イベント開始
「ゲルゲットショッキングセンター春祭り さよならMAICOスペシャル」

これは、桜さんかクールKが言ったのか忘れてしまいました。桜さんは黒いのに、白いものを着てました。 なんていうやつなのか名前はわからないです。

第1部 MAICOトークトークトーク
桜さん、置鮎さん、緒方さんとクールKでのトークです。そのまんまです(^^;

MAICO2010についての感想
置鮎さん:「3ヶ月で終わると思ってた。こんなにシリアスになるとは思ってなかった。」 とここで、「丹下も言ってたじゃないか〜」みたいなことを言ったんですが、桜さんは、 「1クール3ヶ月のものが多いんですけど、続くといいですね。」と言ってました。
ここで、かぶきあげもずく?のことが出てきて、緒方さんがどんな味と聞いてましたが、桜さんは 「体が拒絶する味」と言ってました(笑)他には、せんべいとかラーメンのようなやすいものは実際に出たのに カニの話の時は実際にカニが出なかったと嘆いてました。

桜さん:「ゲストの人ががいろいろ出て、露木茂さんが一回目のゲスト(はじめての)だったんですが、 早口言葉とか、アナウンサーはこうあるべきというの教わって、1年持つか心配です。」 というように言ってました

クールKさんが、ラジオで入り中の話の時に、実際に入り中をやってたそうです。 ゲストは別撮りなんですが、つるこう師匠はナチュラルな人柄だと言ってました。

緒方さん: 「楽しかったです。もともとミュージカル出身で、デビューがシリアスな役でいままで そういう役が多いなかで、アップダウンのある役は初めてでした。」

一番好きな回
置鮎さん;MAICOは雪だるまを作る回。クリスマスの時の
ここで、クールKもこの回に出てたのですが、「ゼーゼー」と走ったあとの声を出す場面があったんですが、 クールKはほんとに廊下を走ったりその場で腕立て伏せをやったりして、声を出そうとしたんですが、 実際は、疲れて声さえでない状態だったんだそうです(^^;

緒方さん; 最後の回(一連の4、5回連続のもの)

桜さん
最後の回は、受け身の役で感情を押さえないで、泣いてましたが、これも1年間続けてきたから できたものだと思います。MAICOと自分自身はだぶるところが多いです。どこからがMAICOと 言われてもわからないです。共演した方も大好きな方たちばかりで、でも気が引き締まります。 その場にいなくても、共演できてよかったと思います。

第2部 MAICOクイズクイズクイズ1(出演者用)
最高得点者には、寿司食べ放題の特典がつきます。とクールKが言ったときに、すかさず緒方さんが 「回転じゃないですよね?」と質問し、「小僧です」とかクールKが答えたりしてましたが、勅使河原さん と話して、結局普通の寿司食べ放題になったそうです?<ほんとか?

Q1. MAICOの所属する放送局は?
A1. LF(置鮎さん)-----○

Q2. (歌の問題で、桜さんがコズミック・ラプソディーを歌ってます)これは何バージョン?
A2. パンク(桜さん)--------×
    ヘビメタ(置鮎さん)----○

Q3. MAICOニュースキャスター編で、朗読を命じた2010年の東スポのエロ小説の名前は?
A3. デジタル48手(桜さん)------○
この問題は、クールKがほにゃらら48手とヒントを出して、2010年らしいものとヒントを出して、桜さんが答えました。

Q4. 1話のMAICOデビューで、ラジオのリハーサル中に、不安で口をはさむまつおにマスダマスが1100円の罰金を命じた
    のですが、きりのいい1000円じゃなくて、なぜ1100円なのか?
A4. 消費税(置鮎さん)------○
これは、かんだと言ってました。

Q5. 「あなたにもずくらぶ」の中で、「あなたに〜〜らぶ」は何と歌っているか?
     実は、これは「〜〜らぶ」のとこはぜんぶ違うので、答えるのは非常に難しいのです。
     
A5. さんま(緒方さん)-----○
これは、問題が難しいので、クールKがほとんど答え言ってました。あなたにばんばらぶとか誰でもわかるように
言ってて、3人ともわかっていたのですが、緒方さんがまだ0点だったので、他の桜さんと置鮎さんは答えないで、
わざと答えさせていました。

Q6. 録音の日に現れなかったゲストはだれか?(別撮の人もいるが、、普通は同じ日に撮るそうです)
A6. 猿岩石(置鮎さん)--------×
    松本ハウス(緒方さん)----○
置鮎さんは、別撮りの猿岩石と勘違いしたようです。

ここまで、置鮎さん3点、緒方さん2点、桜さん1点。最終問題は、ジャンピングクイズで、2010点です(笑)
置鮎さんが嘆いてましたが。お約束ってことで。

Q7. ジャンピングクイズ(2010点) 温泉旅行の回で、スチュワーデスを覗きに行ったときがありましたが、その
    スチュワーデスの会社の名前は?

わからないので、緒方さんから一人ずつ言うことになって、

A7. ジャラン(緒方さん)------×
    ジャナ(桜さん)----------○

ということで、みごと桜さんが、2011点で、優勝しました。桜さんには、寿司くい放題の目録が送られましたが、 手書きだったみたいです。でも実際は、回転か小僧らしいです。

第3部 MAICOクイズクイズクイズ2(私たち用)
正解者には、MAICO特性オリジナルテレカが送られます〜

Q1. マスダマスとMAICOの住んでいたアパートの名前は?
A1. カブトムシアパート-----○
    ふね(緒方さん)---------○
もう1個ふねという名前のアパートがあるそうで、緒方さんが答えていて、これも正解でした。

Q2. 次の音は、誰がなにをしている時のものか(ずるずるずる.....)
A2. マスダマスがもずくを食べている-------○
MAICOがCMをやったときのラーメンを食べている音かと思いましたが、違ってました。

Q3. 2010年には、サブキャラも出てきましたが、はとのぽっぽや、ねこのにゃーなど。じゃんけん怪我人君の声は?
A3. 置鮎さん------○
クールKがうそでしょ〜とか言ってましたが、実際に置鮎さんがじゃんけん怪我人君の声を生でやってて、なかなか
面白くて笑えました。

Q4. まつおが中毒になっておかしくなったときに食べたものは?
A4. まつたけ--------×
    にせのまつたけ--×
    毒きのこ--------○
なんか単純でしたね。こたえ。

Q5. MAICO2010の中には実在する社員もいるが、勅使河原さんが「失敗したなぁ」と思ったマスダマスの昔の彼の名前は?
A5. たどころさん-----○
ここで、MAICOの昔の彼の名前が「あきら」で、それが勅使河原さんのしたの名前ということが緒方さんが
言われて判明しました。

Q6. 山本元気さんが毎回エンディングロール?を言っていますが、本人で言った人が1人いますが、誰でしょうか?
A6. クールK-----------×
    つぶやきしろう----○
クールKはひっかけだったそうです。

これらの当たった人には、MAICOテレカが送られました。私もほしかったなぁ...

第4部 MAICO質問質問質問
事前に書いたアンケートから選んでの質問です。

桜さんへの質問: 「苦労した点は?」
桜さん「苦労を苦労とは思わなかったです。清水みちこさんがゲストの時にものまねをやってカラスだけは
        ものにしないと思いました。」
ここで、クールKが実際にやってくださいと言って、実際に桜さんがものまねやってました。
桜さん「かぁ〜」
うーん、桜さんのカラスかわいいっす(爆) でもものまねの「カラス」と普通に言う「かぁ〜」とあんまり
違いがないようでした(^^;;;;;;

緒方さんへの質問: 「普段こういう役は少ないですがやってみてどうですか?」
緒方さん「やったことはなかったけど、楽しかった。いろんな音をだすのが難しかったです(もずく、ラーメン、せんべい)」

置鮎さんへの質問: 「まつおはかっこいいからアニメでは声変えるしれない」と言ってましたが、どうでしたか?
置鮎さん「そんなに変わらないと思う。ラジオでやってきたものがあるから」

桜さんへの質問; 「MAICOをやって変わったことは?」
桜さん「緒方さんと初めて人間としてコンビを組めました」(今までは、アンジェラとかありましたからね)
       ここで、アンドロイドじゃないかというツッコミがありましたが、人間型ロボットということで(^^;
       「おだやかな気持ちで、できたと思います。テンションが高くて、ほえほえやるのが難しかったです。」

緒方さんだったかな?「壊れたりするときは?(Hなことを言ったときなどに壊れる)」の質問に
桜さんは「やりやすかった」と答えてました。

緒方さんへの質問: 「気に入ってるお酒は? 週にどれくらい飲みますか?」
緒方さん「正しいお酒はみんな好きです。金色の(エビス)正しくないので、ダメです。」
         なんか、混ぜてあったりしててだめだそうです。
         「口説き上手」「男酒」「女泣かせ」とかが好きだそうです(笑)
         (スタッフの)神田さんが飲むとすごくて、飲むと置鮎さんを平気でなぐったりするそうです。
         ナイナイの番組も担当していて、ナイナイも平気でなぐってしまうそうです。スパークしたいときには
         神田さんはいいですね。とクールKが言ってました。
MAICOとぜんぜん関係ないような気がするけど、ま、いいか。

置鮎さんへの質問: 「MAICOのことは、役では好きですが、桜さんはどうですか?」
置鮎さん「ええ、いいと思いますよ(^^;;;;」

ここで、箱根の温泉に行った時の話になったのですが、内容的に書きたくないので、書きません。
イベントに行った人だけのお楽しみ(^^;

みんなへ質問: 「TVの役を演じる上での豊富」
緒方さん「TVのはまたちょっと違うので難しいです。まつのことををでん助と言わなければなかったり、松っちゃん
         という新しい人がでてきたりして」

桜さん「『ありがとう、ありがとう、松尾さん、でん助さん』というのを、今までのが残っていて、
       『ありがとう。まつおさん』と間違えたりしました。」
        (TVでは)ラジオでの頭の部分に戻ってて、人間味を出してはいけないので、『ごめんなさい』という
        のも、機械的に感情を入れないで、人間的なものを押さえて言わなくてなけなくて、初心に戻って
        新鮮でした。

置鮎さん「『がんばって、がんばって、がんばります。』やは、TVでは、最初からMAICOのせりふで、(ラジオでは、
        もともとまつおが言っていた)TVでは言うことないと思いますが、自主的にアドリブで入れていこうと思います」

第5部 MAICOアニメアニメアニメ
TV版MAICOのプロデューサーのすがさんの登場。
クールKのMAICOの目玉は?という質問に「ナレーション(クールK)」でしょうと言っていました。クールKは、謙遜 してましたが、まじめに聞くと、ラジオとはまた違った白紙からのMAICO像が見所だそうです。

〜オープニング〜
ここで、MAICO2010のオープニングだけが流れました。歌は、MAICO(桜さん)が歌う「空の??」ですが、 はっきりした名前は覚えられなかったです。

すがさん、いわく、一番の違いは、ラジオのブースから一歩もでないことだそうです。 20:10〜の「飛び出せMAICO2010」というラジオ番組の、放送前、放送、放送後を描くんだそうです。
新キャラとしては、松っつあん、またあまり出なくなってしまうのは、たつもと局長、赤いアナウンサーだそうで すが、局長と、赤井さんがでないと残念がっていました。局長は出るとしたら、最終話ぐらいなんだそうです。
基本的には、ギャグ路線だそうです。

この辺で桜さんは歌の準備のために一旦下がっていきました。

質問コーナー(事前に書いた質問のTV版MAICOに関する質問)

Q. どこまで進んでますか?
A. 今日(29日)の朝、第2話の納品をしてきました。アフレコは4話まで行っているそうですが、順調に絵がなくなって
   きているそうです。すがさんは、また元に戻るとは言っていましたが....

Q. 原作はヌードが多いですが、TVでは?
A. 最初は生まれたままででてきます。乳首を書くかどうか悩んだそうですが、強く主要して乳首はついてるそうです。
   クールKは、しずかちゃんのこと言ってましたが(^^;
   お腹がパカッとあいたり、頭からCD-ROMが出てきたりするそうです。

Q. ビデオ化は?
A. ビデオ化は決まっているが、発売は未定です。
   MAICOのCDが5/20にポニーキャニオンから出ます。ドレミみたいな感じでした。なかなかいい曲でした。

Q. シリアスなものか、ギャグなのか?
A. それを言ったら面白くなくなります。基本はギャグで、泣ける話もあります。

11分で24話まであるそうです。いまのとこえろ20話まで台本はできてるそうです。

置鮎さん「会話のクロスが多いんです。短いから2本撮りです」
緒方さん「ONは絵があって、OFFは絵がなくて、それが続いたりして、あわせるのが難しいです。」
         (これはあんまちよく分からなかったです)
         「作ってる方が大変だと、見る方は、楽しいです。」

これで、大体イベントは終わりなのですが、最後に会場に来た人だけのプレミアグッズがありました。
プレミアオリジナルMDを全員に。「あなたにもずくらぶ」を半分の方に。 あなたにもずくらぶは、クールKの外れた馬券は偶数だということで、偶数の席の人に当たってました。 私は奇数だったので外れましたが...

丹下桜「tune my love」
桜さんがtune my loveを歌ってくれました。「コズミック・ラプソディー」も歌ってくれるのかと思いましたが、 tune my loveだけでした。ちょっと残念。

その後、今後のことについて、3人が話しました。おきあゆさんは、DirecTVのBURN UP EXCESSや、遊戯王もでるそうです。 緒方さんは主役だそうです。

桜さんは、CCさくらの話になって、「はにゅ〜」と言ってました。かなりかわいかったです。
「ラジオでは1年間、スタッフの方、おつかれさまでした。」1年間聴いてくれたリスナーにもありがとう と言っていました。
「ニッポン放送でアニメガで、ゲストに呼んでもらってから、MAICOの話とかいただいた(?)けど、 消化不良の部分もあったけど、悩みながら見守ってくれた。関われてすごくハッピーです。」 「がんばりますので、これからもよろしくお願いします。」
BURN UP、CCさくら、YAT安心2などのことも言ってました。ここで、桜さんが、 「BSない人は買って(入って)くださいね。」なんて言うもんだから、BSを買うことがほぼ決定したんですが、 どうやら自分のアパートでは、方向がだめらしくて入れられないようです。

これで、イベントは全部終わって、桜さんたちは退場。私たちは、偶数番の人は、あなたにもずくらぶとMD、 他の人はMDだけもらって帰りました。

感想
うーん、これ書くのに3時間もかかったっす(^^;;;;;;;ほんとは1時間で終わるはずだったのに.....
日本放送のイベントは、去年の8/28や11月のMIB、武道館など、客の質も悪かったですが、今回は、 人数も少ないせいもあってか、なかなかよかったです。SONYビルで、「整理券あまってませんか?」と言ってる人が 結構いましたが、うーん(^^;
内容は、なかなかおもしろくてよかったです。桜さんも結構しゃべっていたし、話の内容もおもしろいもの だったし、MDももらえたしで、なかなかよかったです。置鮎さんもなかなかおもしろい方でよかったですね。 tune my loveはほんとによかったです。やっぱり桜さんのバラードはいいですね。2曲ぐらい歌ってくれると おもっていたんですが、1曲しか歌ってくれなくてすこし残念でしたが、聞けただけでとってもよかったです。 歌もうまかったし、うたってる姿もとてもきれいでした。

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
13:00 会場着
14:30 開場
15:00 イベント開始
16:45 イベント終了


[東京ゲームショー'98春][MAICOさよならイベント] [5th Single Event]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる