Last Update:1998/04/14

5th Single発売記念イベント in 豊島公会堂[04月11日]

場所:池袋:豊島公会堂
入場:関東アニメイト各店でシングルを予約,購入の方に先着で整理券を配布
時間:18:15〜19:15
内容:歌,トーク
出演:Pretty & Cuteな丹下桜さん


今日は、久しぶりのイベント。去年の11月の理科大以来の歌のイベントなので、とても期待してました。 シングルの方も発売してからずっと聞いてて、めっちゃいいので、生で聴けるのがとても楽しみでした。

とりあえず、会場の前にある公園で友達何人かといろいろ話をしてたんですが、朝から何も食べてなかったので、 マックに昼飯を2時頃に食べに行きました。で帰ってくるとなにやら座席抽選の開場が変わった模様。 どうやらアニメイトが公園で物を売ってたのがやばかったらしいですけど、警察から退去命令が出たようで 東公園?になってました。なので、そっちに移動して抽選をしました。友達の分も何枚かあって、まだ来てない人も いたので代わりに引いたりもしてましたが(^^;、とりあえず2列目をGetしました。とても感謝していますm(_ _)m ありがとうございました。
で4時半ごろになったらまたさっきいた会場のすぐ前の公園で並んで開場するのを待ってました。

開場になったので、入っていきましたが今回はシングル2枚か、アルバム1枚でメモ帳がもらました。 といってもシングルの形をしたもので、中にただCATCH UP DREAM/それがあなたのいいところ と書いてあるだけのもので、 そんなたいそーなものではなかったです。しかし買わない分けにもいかないので、CATCH UO DREAMを4枚買いました。 後の方ではCATCH UP DREAMはもう売り切れでなかったみたいです。シングル1枚で、なにかもらえると思ってたので、 ちょっと出費が痛かった(^^;

開始は18:00予定だったのが、入場するのが少し遅かったらしく18:10ぐらいにアナウンスでもうすぐ始まるようなことを 言ってました。で、18:15 イベント開始です。もう約半年ぶりなのでもうめちゃめちゃどきどきして楽しみでした。 自分の席は、2列の23番だったのですが、友達が2列の12番ということで、そこの近くということで、代わって もらいました。今回もBメロが置いてあって、見ましたが、桜さんのメッセージとかあってよかったです。
ステージには、アルバムのMAKE YOU SMILEで使われてたロゴがありました。そしてドラムやキーボード、ギター などが置いてあって、去年の10/10以来かな?の生バンドで楽しみでした。

そしてバンドのメンバー登場。2列めだったので、良くみえましたがなんと3人とも女性でした。全員女性ってのもなか なかいいな〜と思いつつ、待っていると桜さん登場。 桜さんは薄緑のノースリーブのシャツ(であってるかな?)に白いパンツでした。ノースリーブがやけに印象的というか めちゃめちゃかわいかったですぅ。もう萌え萌えです(爆)

歌「MAKE YOU SMILE」
最初はBe Myselfかな〜と考えてたんですが、MAKE YOU SMILEでした。もちろん最初からスタンディングで はりきってました。2列目だったし眼鏡もかけてたのでばっちりでした。今回も桜さんは めちゃめちゃうれしそうでした。コールも「めーきゅすまいる」や「せーぶゆあすまいる」しっかり決まっていました。 もう最初っから桜さんもうれそうで、もう最高です。そいえば、いきなり泣いてた気がする(^^; 桜さんを思うと泣けるのね...

歌「2色だけのパレット」
一曲めが終わって、暗くなったので、次はFantasy〜白夜の夜に抱かれたい〜かなと思ったんですが、 「2色だけのパレット」でした。なんか「愛してる」のとこでコールがあったり、「わんつー、わんつーすりーふぉー」 ってのも増えてましたけど、あれは最後の方の桜さんが「いくよ〜」って言ったときだけだったのにね(^^; ま、いいや。

ここで、1回目のMC
バンドの人が下がり、桜さんのトーク。

桜さん「みなさん、こんにちわ
みんな「こんにちわ〜」
桜さん「3/27はCATCH UP DREAMの発売日で、都内の桜の開花の日でもあったけど、 CDみんな聞いてくれた〜?
みんな「はーい」 桜さん「毎日聞いてる人?
みんな「はーい」 桜さん「100回以上聞いてくれた人?

とか聞いてましたが、100回ぐらいあたりまえ(爆) 誰かは1日100回とか言ってましたが(^^;

桜さん「CDは繰り返し聞けるところがいいところなんだけど、シングルに入ってるのは それがあなたのいいところ前振りがながかったけど(^^;
みんな:拍手(桜さんかわいいっす)
桜さん「今までラジオとかで1番しか聴いたことがなかった人が結構いたみたいで、 桜の自己主張が強いみたいな感じだったけど CDが発売になって2番も聴いてくれたと思いますけど、ハート 飛ばしまくりです
桜さん「彩りのラブソングはもうプレイしましたか?
みんな「はーい」(買ってない)
桜さん「ゲームの中でみのりちゃんが(?)、好きな人の前で歌を歌うんですけど、 その時そばにいてくれますか?

っていうようなせりふがあるんですけど、ここが一番好きと言ってたと思います。しかしあんまり記憶がない ので正確じゃないです。というかみのりちゃんの好きな先輩に言ってたのかな? ゲームやってないので、詳しい人 フォローしてくださいm(_ _)m

確か、この時だと思うんですが、桜さんがこっちの方をじっと見つめて話していて、めっちゃ萌えました。 一人で自分のことを見つめてるんだと妄想(^^;してました(爆) 桜さんかわいいですぅ。あんなに見つめられたら 壊れちゃいますぅ(核爆)

歌「それがあなたのいいところ」
みのりちゃんの曲は、どちらも聴いてて気持ちよくなる曲で大好きです。桜さんの声がぴったりだと思います。 とってもよかったですね。

歌「今はまだ遠いLovesong」
続いて、「今はまだ遠いLovesong」こっちも大好きな曲ですが、桜さんの振り付け?もかわいかったし、 最高ですぅ。この2曲聞けただけで最高です。

ここで、またMC
今度はバンド紹介です。下がっていたバンドのメンバーを桜さんが一人ずつ紹介しました。

桜さん「ここで、バンドの紹介に移りたいとおもいま〜す。
桜さん「なんと、今回全員女性の おんなのこバンドで〜す
桜さん「まずは、ギターの菅原じゅんこちゃん。

ハリウッドへギターで留学してたそうです。会場からは「お〜」と言われてました。 キーボードは、小室よしみちゃん。最年少の20歳。うーん、私と同い年なんですね。向かって左側の方にいたので よく見えました(^^; なかなかかわいいです(^^; そして最後はドラムの鶴田加奈子さん。私は去年の3/16のイベントぐらいしか知らないのですが、

桜さん「前に加奈子ちゃんのライブ見に行ったんですけど、 歌いながらドラム叩いちゃってすっごくかっこいいの。 今回は、その加奈子ちゃんにドラムだけ叩いてもらいます。
桜さん「そして、ボーカルは、私、ワイルドな小動物(^^;

く〜 ワイルドな小動物かわいい(爆)

桜さん「この季節、とてもこう想う多かった、という歌を歌います
ここで、なぜこんなこと言ったのかちょっと意味深でしたが、好きなことには変わりないですね。 なんか心境の変化でもあったのかな?

歌「I Feel the Wind」
CDとは違って、イベントバージョンというか、CDで聞くと、とってもしっとりしてるんだけど、MAKE YOU SMILE ツアーでもそうだけど、桜さんも力強く歌ってますね。 コーラスのとこもやってたし、リクエストした甲斐がありました。とってもいい曲だし、 久しぶりに生で聞いたので最高でした。

学園祭でもやった「キャッチアップのポーズ」の練習をやりました。
桜さん「今までラジオで右手を胸のところにもってきてUPでグーのまま手を挙げると 言っていたんですが、桜は利き手が右手でマイク持っているから...できないだから、私は左手でやります。 でも、みんなは私に惑わされないで。右手でやって。じゃ、ここで1度練習したいと思います
と言っていました。優しいですね。

「桜といっしょに、ときめくハートをキャッチアップ」 これを2回練習しました。これでもうばっちりですぅ。

桜さん「バッチリですね。じゃここで今日の最後のナンバーです。CATCH UP DREAM!!」

歌「CATCH UP DREAM」
きょうは、これが1番でしたね。もう最初からはねまくりで、もう楽しかったです。途中で「さくらー」コールも あったし、さびのとこでは、「ときめき」「ちゃちゃ」と手拍子?もしっかりななってたっし、桜さんの言ってた キャッチアップの振り付けもできてたし、桜さんの盛り上がり方も違ってたし、最高でした。もうなにも言うことは ないです。

そして桜さんが下がって、...アンコール
「それ、アンコール」とずっと言っていましたが、途中で喉が変になって、あんまりしゃべれなかったです(^^; 今度は、桜さんは白いのを着てました。名前は、いつもどおり分かりません(^^;

桜さん「時間が経つのって早いね。もう終わりだよ。もっと歌いたいよー もっと あっちこっちに行きたいよ! また東京で歌いたいぞ〜! 大阪も行きたいぞ〜! 名古屋にも行きたいぞ〜! 沖縄だって行っちゃうぞ〜! 北海道でカニ食べるぞ〜! 今日は本当に本当に、どうもありがとうね! 最後は一緒に盛り上がってね!

もう、沖縄だろうが北海道だろうがどこでも行っちゃいます(爆) 私も北海道行ってカニ食べます(^^; 沖縄もちょっと遠いけど、飛行機で行けばすぐですしね(^^; 近い近い(爆)

確か、最後のここのMCで言ってたと思うんですが、CLUBのことについて話してました。
桜さん「もう放送も終わったし言ってもいいと思うけど、 ちょうどこの日は、私の誕生日で、
みんな「おめでとー」
桜さん「火曜といえば、
みんな「ドラゴン探偵曲!」
桜さん「24日にCLUBの最後の録りがあったんだけど、自分でも正直どうなるか わからなかった。95年の3月24日に東京ゲームショーで....
ある人「ゲームエキスポ!」
桜さん「優しいツッコミありがとうね
桜さん「初めてのあいさつしたんだけど、3/24日はこういう記念の日なんです。 今年はどうなるかわからなかったけど、ラジオが終わった後もはがきを取りに文化舗装まで行ったりしました。 そのお手紙の中で『うまく言えないけど、CLUBが好きでした』というのがあって、 私もそうだな〜って思いました
この辺はちょっと記憶があんまりないです。

桜さん「最後は、私の原点でおあり、私らしさを教えてくれた曲です。Be Myself」

歌「Be Myself」
なんか、いつもと感じが違うというか、少しテンポ?がゆっくりだったみたいです。Be Myselfの振り付けは、 最初の1回はやってくれましたが、あとはやってくれなかったです。やっぱり忘れちゃったのかな?まあ、日々進化する 振り付けですからね(笑) やっぱり、最後の時は泣いていましたが、とにかくBe Myselfはいいですね。 最高でした。

ここで、ダブルアンコール。「もう一回、もう一回」とか「さくら、さくら」とかやってて、終了のアナウンスとかも なくて、うまくいくのかな?と思ったんですが、やぱりだめでした。少し時間を置いて、終了のアナウンスがありました。 この時間は桜さんが、みんなの声を聞いてたくて長かったのかな?

感想
これは、GEN帝さんのを少し参考にさせていただきました。
曲ですが、私がリクエストしたBe Myself,MAKE YOU SMILE,今はまだ遠いLoveong,I Feel the Wind,2色だけのパレットなど リクエストしたのが全部歌ってくれてうれしかったです。席も友達のおかげで2列めで見ることができて、ほんとに うれしかったです。曲も最高でした。MAKE YOU SMILEやBe Myself,I Feel the Windなど、ほんとに大好きな 曲ばかり、うれしかったです。MCもよかったですが、ことあるごとに後ろの方からだれかしゃべってましたが、 もう少し静かにできないですかね。桜さんが困ったときとかに少ししゃべるならいいと思いますが、あれじゃ 桜さん困っちゃいます(^^; 1時間ずっと立ちっぱなしで、ジャンプしまくりだったので、終わったときはかなり暑かったです。でも それを感じさせないくらい、楽しかったし、時間もあっと言う間でした。桜さん、最高でした。 やっぱり生の桜さんは破壊力が違いますね(^^; これはもう絶対に壊れます。 桜さんが北海道〜沖縄までイベントやりたいといってましたが、もうどこにでもいっちゃいます(爆)
ただ、最後にちょっとしたことがあったんですうが、それがちょっと困りました。

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
12:50 会場着
15:00 座席券抽選
18:15 イベント開始
19:15 イベント終了


[さよならMAICOイベント][5th Single Event] [NHK FM 公開生放送]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる