Last Update:1998/10/13

Sakura Tange First Concert Tour "New Frontier" 1998
in 東京[10月11日]

場所:東京・赤坂BLITZ
入場:8/8(土)よりチケットピア、セゾン、アニメイトなどでチケットを販売開始。整理番号順。4200円
時間:18:15〜20:00?
内容:ライブ
出演:丹下桜さん


やっと、待ちに待った東京のライブ。5時6時なのだが、整理券配布が12時からというので、10時ごろ行こうかとも思ったが、 どうしてもレポを書きたかったので、書いてから行くことに。そうしたら着いたのは、12時ちょうどぐらいになってしまい、 ちょっと申し訳なかったm(_ _)m 行ってみると、なにやら整理券を持った人と、整理券のない人で別れてるらしい。 整理券は、どうやら昨日の夜から徹夜組みとかに配られていたらしいが...
当日の朝早くいったやつにも配られていたらしい。でもって、整理券は一旦、使えないことになったらしいのだが、 整理券を持ったばかたちが反論したため、使えるようになったらしい。変な世の中だ(笑) 私たちはかたまっていようというこ とでみんないっしょに引き換えることにして、Bを選ぶ。最初にホットスタッフに問い合わせた時は、来た人順にAからPまで 配るということだったのに、A-Dになっているし、よくわからん(^^; まぁいいんだけど...

結局、C,B,D,Aの順になっていました。

私たちは2段高いところに行く。ここが結構見やすくなかなかよい感じ。
桜さんが現れると、大阪と同じく、「さっくらさ〜〜ん」とか、みんなで壊れる(爆) 衣装は、名前がよくわからんけど、 子をかぶっていました。もちろん、名前はわかりません(^^; 衣装も大阪と同じ。

歌「女神たちの夜明け」
歌「MAKE YOU SMILE」
歌「Journey Into Myself」
MAKE YOU SMILEでは、しっかりコールをいれときました(^^; ただまだ最初ってこともあってか、周りがあんまり盛り上がって ない...というか「聴く」って感じの人が多いのかもしれない。やっぱり前のほうが良かったかな?

MC
ここでご挨拶。今日開演が遅れたことについて「エレベータガールに邪魔されちゃって...」とか言ってました。 「アルバムからも今日は10曲 全部歌います」と言ってくれました。やっぱり緊張しているようでした。 ここでいきなり「Brand-new everyday」を歌い出す(^^;
「うれしくって、楽しくってしかたがない予感を いっぱいしています」

歌「道(SAKURA-mix)」
ここで、桜さんは一旦、下がり、着替え。
歌「Silent Song」
桜さんは、さがったままで最初の歌いだしを歌う。今回はしっかりいってました。
歌「少女時代」
歌「2色だけのパレット」
歌「それがあなたのいいところ」
2色だけのパレットでは、「さくら〜」コールをいれる。最初の2かいを、「わんつーすりーふぉー」とかやってる人が いましたが、あれはやっぱり違いますね(^^; 桜さんが「いくよ〜」って言う一番最後のところだけ 「わん、つー、わん、つーすりーふぉー」ってやらないと(^^;

MC
ここでアルバムについて。2面性や両極性、FREEの詩の中にある、「光と影」のことも言っていました。 今年は、自分を振り替えることが多くてこれがテーマになっていたこともあった。強さと優しや、弱さと強さ。 その両方が自分なんだ って思えたらほっとした って言っていました。
会場のみんなは驚いていました。ビデオの話にもなり、「買った人?」に結構な人の数が手をあげていましたが、 「まだ、見てない人?」にも相当数の人が手を上げていました(笑) みんなすぐには見ないのかな...?

このビデオの発売を記念して、北は北海道から南は福岡までイベントをやりました。イベントでは、 MAKE YOU SMILE,FREEを流しましたが、FREEはきれいにとれてました(笑) 他は、小道具が使われていて、 New Froniterはかもめが、Be Myselfはカエルが出てきてましたね(笑) 私より前にでっかく出てました(笑)
# Be Myself にカエルなんて 出てきたかな?
CATCH UP DREAMは、ピクニック気分で撮りました。MAKE YOU SMILEでは、「プテラノドン(笑)」プテラノドン 良かったですねぇ...ってひょっとしたらCATCH UP DREAMと勘違いしてないかな? それとも、あれがプテラノドン なのかな? もう一回チェックしてみよう。

歌「New Frontier」
歌「自分にできるなにかで」
歌「Thinking Of You」
歌「tune my love」

MC
「このまえ、岩男潤子さんのコンサートに行ったんです。潤子さんのコンサートでは、しっとりとするところで 『夕暮れコーナー』と呼んでいて、それいいなぁと思い、私の場合は、最初が、『ほえほえコーナー?』で、 次が『こういうところも見せとかないとコーナー』かな?(笑)」
「さっき、両極性とかについて話したけど、アコースティックみたいなものもいいけど、打ち込みの曲もいいなぁ って思っています。」
そこからテレビのMAICO、YATが終わってしまった話になり、いろんな人にささえてもらいながらやっているというような ことを言っていました。MAICOのマツオさん、MAICO、YATでお世話になっている緒方さんのことなど、関さんのことにも なったんですが、お世話になっている人の一人 ということでくくられてしまっていました(笑)
またラジオの話になり、ドラ探のこと、トラブルギリギリの話に。 ドラ探では、楽しくハッピーな気持ちで終わることができてとてもよかったと言っていました。 トラブルギリギリのOPでもかかっている「Stand by Me」は11月27日とのこと。早く発売されて欲しいですね。

歌「Stand by Me」
この曲聞いたのは2回目ですけど、やっぱりめちゃめちゃよいです。早くシングル発売されないかなぁ..

ここでバンドの紹介があったみたいです。ベースが、新しく加わった野田ゆきよさん、一言なにかってことで、 「え、え...こんにちわ〜」と言っていました。ドラムは、もちろん鶴田加奈子さん、やっぱりリーダーかな? ベースは小室よしみさん、ギターは、菅原じゅんこさんでした。ギターの菅原じゅんこさんは結構人気あるみたいでした。 結構みんな「じゅんこさ〜ん」とか言っていた人が多かったです(^^; そして全員の紹介が終わった後に、鶴田さんは「そしてボーカルは桜ちゃ〜ん」といい、みんな「うお〜」とか 「さくらさ〜ん」とか言う(^^;

歌「Brnd-new everyday」
歌「CATCH UP DREAM」
Brnd-new everydayはコールとかも入っていたんだけど、大阪も行ったけどどこでいれるかよく分からなかった(^^; 前のほうは 結構やっていたみたいだったけど、後ろのほうはほとんどやってなかったですね。しかし、今後はもっと盛り上がるように なると思います。この曲。
CATCH UP DREAMは、もうなんにも考えていなかった。なにも考えずにジャンプしたり、「キャッチアップ」の振り付けを やる。大阪では、桜さん忘れてやってないみたいだったけど、「アップ」のところだけやってくれてました。 最後に、銀の紙が飛んで、ちょっとびっくりな演出。かっこよかった〜〜。

アンコール
桜さんは下がって、アンコールになる...
今回は大阪ほどではないものの、アンコールがちょっと変。前と後ろで違ってたりするし。バンドのメンバーが戻ってくると 「さ〜くら」コールになる(^^; うーん、いつもアンコールのときは「さ〜くら」になっちゃうのかな...
桜さんは着替えて、登場。なんかワンピースっていうのかな? キャミも入ってるみたい。

歌「FREE」
この曲を歌わないわけにはいきませんからね。しっかり歌ってくれました。

ここで重大なお知らせが。
桜さん「私のソロパーソナリティーのラジオが始まります。『Alice in Wondernet』で、NACK5 で24:30から」
会場 「何曜日?」
桜さん「毎週日曜日の24:30から」
桜さん「ホームページとかもやってみたいと思っています。みなさん、教えてくださいね。11月1日から。 いちいちいち の日です。覚えてくださいね。」

歌「Be Myself」
Be Myselfと同じく。ジャンプしまくり、コールもおもいっきりやる。まわりはふつうに手拍子だけみたいだったけど、 飛びまくる(^^; Be Myselfの振り付けを、一回だけやってくれたみたいだったので、嬉しかったです。 そして、終演。今回もとってもよかったです。

感想
今回は、ともだちといっしょに後ろのほうでみんなでかたまっていましたが、とても楽しかったです。ただ前のほうが もっと盛り上がっていたようで、もうちょっと前で見たかったような気もしました。でもとっても楽しかったですし、 桜さんもとっても嬉しそうだったし、良かったです。今度もライブやって欲しいです。 さらにラジオはNACK5だし、ホームページもあyるとかいってるし。もう言うことないです。嬉しすぎ。

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
12:00 会場着
12:00 整理券配布
16:00 整理券抽選
17:00 入場
18:15 ライブ開始
20:00? ライブ終了


[ビデオ発売記念イベント 名古屋][1st Concert 東京] [専修大学 学園祭]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる