Last Update:1999/01/01

アニメ紅白歌合戦 in 東京[12月29日]

場所:東京・東京国際フォーラム ホールA
入場:11/1?(日)よりチケットぴあやローチケなどでチケットを販売開始。3500円(税抜)。全席指定
時間:16:00〜19:20
内容:紅白歌合戦、アフレコなど
出演:奥井雅美さん、岩男潤子さん、三重野瞳さん、菊池志穂さん、桜井 智 さん、 帝国歌劇団花組(横山智佐さん、富沢美智恵さん、高乃麗さん)
松本梨香さん、丹下桜さん、宮村優子さん、松澤由実さん、榎本温子・鈴木千尋さん、 緒方恵美さん。


当日は指定券ということもあり、みんな来るのが遅い(^^; 私は本を買った後に、会場に1時半ごろついたけど、まだ ひとはまばら。すでに並んでる人もいたが、座席指定なので、並ぶ必要もないので、友人と話をする。 中では、トレカの販売などもやっていたようだが、いろいろあって買えないので(; ;)、がまんする。 3時半をすぎるとみんな集まってきたのでそろそろ入る。今回は27列めということだったが、見るには結構 いい場所でした。あんまり前すぎても疲れてしまうし...

# 今回は簡単に書いちゃいます(^^; 司会の荘口さんとおみまゆが一人ずつ紹介しながら入場。白、赤、白、赤の順。入場の順と歌う順番は違うような 気もしましたが、同じかもしれません(^^;
歌った順番と曲は次の通り。

白組
松本梨香「めざせポケモンマスター'98」
宮村優子「根性戦隊ガッツマン」
松澤由実「Dearest」
榎本温子・鈴木千尋「夢の中へ」
丹下 桜 「Stand By Me」
緒方恵美「RA-SE-N」

赤組
奥井雅美「輪舞 - revolution」
岩男潤子「手のひらの宇宙」
三重野瞳「さようなら98年メドレー 」
菊池志穂「スカートのポケット」
桜井 智 「Ice Blue Eyes」
帝国歌劇団花組「檄!帝国華撃団(改)」

前半、中盤、後半と別れていて、梨香さん(白)、奥井さん(赤)、みやむー(白)、岩男潤子さん(赤)というような感じで 進んできました。梨香さんのポケモンマスターのときは荘口さんがぴかちゅーのぬいぐるみをかぶって登場してました。 かなり暑そうでしたが、ぴかちゅーはかわいかったです(^^;
前半が終わると、5,000人のアフレコ(たぶん)、タイトルが「ディープ・タイタニック・アルマゲ・インパクト・ドン」(笑) とかいうので、なにやらいん石が地球にやってくるとかいうので、出演者はしっかりとしたせりふがあって、私たちは、 「どっか〜ん」だとか「きゃ〜」とか「を〜〜」とかでした(^^; でも5,000人で言うとさすがに結構すごかったです。
前半終わったときに、提供からのCMなんかもありました。中盤、後半のときもあったと思います。
中盤も、松澤さん、三重野さん、榎本・鈴木さん、志穂さんと歌っていきました。志穂さんは久しぶりに見ましたが、 あんまり変わっていないようで安心しました(^^;
中盤が終わった後は、確か応援合戦。ニッポン放送なのに、文化放送のおたささが登場。前に、おたささの文化放送の番組に 荘口さんが行って、出演させてもらったから、そのお返しということ(?)らしい。違うラジオ局なのに、こういうことが できるんだなぁとちょっと驚いたけど、おたささは結構良かった。そのあとは岩田光央夫妻がふんどし姿で登場してました。 まぁまぁおもしろかったけど、おおきなお兄さんだけがきてるわけでもないので、ちょっとやりすぎじゃないかと 思いました。ちょっと下品すぎ(^^;
そして後半。桜さん、桜井さん、緒方さん、帝国歌劇団花組と行き、終わり。帝国歌劇団花組は、歌った後に、 もう1曲?なんか歌ってました。桜さんは、もちろんStand by Meでしたが、まわりが全部桜さんファンでもないので、 全員総立ちというわけではありませんでしたが、やっぱり人気あるようで、良かったです。ただ歌詞を間違えてました(^^;
そして白と赤とどっち勝ったか投票。入場するときに配られた、赤と白になった紙をあげて、「LF野鳥のかい?」が 数えていました。実際にどこまで正確に数えていたかは疑問ですが(^^;。そのあと、審査員で審査。 その間にそP.P.Pが「KO-KOパラダイス」を歌ったみたいです。私はぜんぜんしらないのですが、 おみまゆとほーちゃんともう一人いたみたいです。
そして赤と白とでどっちが勝ったか、発表。その前に、出演者がまた登場するんですが、なんとみんな振り袖姿で 登場(爆) 桜さんも黄色いので、めちゃめちゃかわいかった(爆) 志穂さんとか三重野さんとかも、全員着物でした。 桜さんの着物姿などめったに見られるものではないので、かなり良かったです。頭につけたたかざりも良かったです。 そしてNHKの紅白と同じように、赤と白のボールを代表?の白のおがたさんと、 赤の横山さんが1個ずつ投げてきました。結果は、赤がボール9個、白が10個で、みごと桜さんのいる白が優勝しました。 桜さんもうれしそうで、よかったです(嬉)
そして最後には、みんなで蛍の光を歌って終わりました。

感想
去年もアニメじゃないけど、同じように紅白があったような気がしましたが、今回は結構よかったと思います。 私は声優とかあんまり詳しくないですが、少しは知ってる歌もあったし、みんな結構盛り上がっていたし。 あと、私のちょうど前が背が高くてなんども立つので桜さんがよく見えなくてちょっと残念でした(; ;) パンフも2,000円で売ってましたが、ちょっと高いので買いませんでした。

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
13:30 会場着
15:00 入場
16:00 イベント開始
19:20 イベント終了


[千葉経済大学 学園祭][アニメ紅白] [I&ACF]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる