Last Update:1999/4/06

丹下桜SPECIAL EVENT "Alice"
in 京都・東映太秦映画村[04月03日]

場所:京都・東映太秦映画村内中村座
入場:大人:2,200円 中高生1,300円 4才以上・小学生1,100円 イベントは無料,映画村には入場料が必要
時間:1回目:12:00〜12:30 2回目:14:00〜14:30
問い:075-864-7752(東映太秦映画村)
内容:トーク、プレゼント大会、歌、
出演:丹下桜さん、司会のおばさん,キングの方


当日は、18切符がまだ使えるので、18切符を友達から買い、ながらで行くことに。さすがにこの年になるとながらはつらい んだけど、お金には変えられないので、がんばって行く(^^; いつもながらに乗った後は疲れます。 京都に9時すぎに着き、トイレに行った後山陽線?で太秦まで行く。太秦駅まで行かなくても、ひとつ前の花園駅でも良かった らしいけど、下調べとかなにもしてなかったので太秦まで行き、そこから歩いていきました。まぁどっちも同じぐらいの距離 だったので良かったです。なにも調べなかったですが、どうせ地図とかあるだろうしと思ってそれを頼りに15分ぐらい歩いて 行き、なんとかみつかり会場に。10時ぐらいには着きました。入場料が2,200円で、ちょっと高いかな?とも思いましたが、 払って中に。友達は新幹線や名古屋の近くの人はもおう着いていました。整理券がどうやら配られていたらしく、 自分ももらい、11時20分にまた再集合ということでそれまで時間をつぶすことに。友達と話したりしながら時間をつぶす。 朝からなにも食べていなかったので、中で食べるのは、ラーメンが700円とかめちゃ高いので(笑)、コンビニとかに行こうと 一回出ようとしたら、基本的に再入場はできないというので、しょうがなく諦める。来る前にコンビニで先に買っておけば よかったです...

11時20分に会場の中村座の前に整理券順に並んで待つ。開場し、中に入って席を確保した後、なにやら後ろの方で、 物販をやってる模様。とりあえず見てみると、シングルとアルバムなどを売っていて、どうやらポスターをくれるらしい。 シングルでもアルバムでもくれるようで、みんなシングルをやっぱり買ってましね。やっぱりシングルのほうが、 コストパフォーマンスいいですしね。後からわかったことですが、シングル2枚でもポスター2枚くれたらしい。 この辺はアニメイトなんかと違って良いですね。アニメイトは普通に買ってもくれないし、一人いくら買っても1枚とか 言ってるし、そんなの友達に買ってもらったり、何回も買えば同じなのに... ただここでみんなが押し寄せたため、一時中断。ちょっと待っているとまた売りはじめたのでとりあえず、通常版の New Frontierがなかったので買う。なにを買ってもAliceのポスターをもらえたので、後でシングルも1枚買おうかなぁと 思ってたんですが、結局時間の関係とかみんな買ったりしてシングルはすぐなくなってしまい、ポスターも結局1枚しか もらえなかったです。いっしょにシングルも1枚買っておけばよかったです。

そうこうしてるうちに、イベント開始の時間。
# 今回はかなり短めのレポです(^^;
桜さんは白いロングスカート?に赤い衣装で登場。前日の4/2には京都の祇園にいたそうで、 八坂神社〜円山公園の桜を見ていたり、料亭でいろいろ食べたそうで、おいしかったものは?の司会の人の質問に、 後のクイズの答えになってしまうと、その時は言いませんでした。
そのほかラジオ 「Alice ON WONDER-NET」のことや、アルバムのことなどを話していました。 private linkで「好きだけじゃだめなのかな」と言うところがありますが、そこで 葉書をくれたリスナー(かな?)が 「そんなことないよ〜」と言ってくれて、それからAlice ON WONDER-NETの録りかなんかの時に言ったらスタッフうけが 良かったらしく、ちょっとはやった?らしい。桜さんは、private linkで作曲も共作でしましたが、どこかは秘密だそうで、 1部分だけじゃないそうです。
トークも終わり、12:10頃から、歌を歌うということで、曲はやはり Wonder Network。ラッキー、はっぴー、をみんなで 言ったりして、桜さんも楽しそうでしたが、ちょっと声が出てないような気もしたけど、大丈夫だったのかな?
1回目は前の方に座っていて、普通に聞いてました。

12:15分頃から、プレゼント大会(クイズ大会?)ということで、桜さんに関するクイズ。ここで司会の人は、6問とか言ってた んですが、結局3問しかやらなかったです(^^; 桜さんのサイン入りテレカがプレゼントということで、みんなはりきって 臨む。2たくで結構難しかったです。ここでキングの方がが登場して頭にかつらをかぶって問題を出していました。


Q1. 桜さんが最近見た映画で感動したのは?
A1. A. ドラエモン
    B. タッチアダムス ----> ○

Q2. 最近買ったベストグッズは?
A2. A. アニュースベー?のバッグ
    B. プラダのバッグ -----> ○

Q3. 京都で食べたおいしいものは?
A3. A. おとうふ -------> ○
    B. 生やつはし
# つるっとしたものでお豆腐だと思いましたが、京都は豆腐おいしいんですね?

ここで6問のはずがもう問題がないということでじゃんけんに。 3名といってたのが2回じゃんけんして5(6?)名残ったので5名にサイン入りテレカがプレゼントされました。 いいなぁ(^^;
最後に、春からトラチョコチャットが10分で始まること、50分、30分、10分とどんどん短くなってくとか、 「今度は2時間だぁ」とかもおっしゃってました(^^; トラチョコチャットも全国ネットでやるそうです。 さらにBS2で99/04/10からC.C.さくらの2部が始まることも言ってました。「ほえほえHappy」でと今日も言っていましたね(^^; 12:30ぐらいから最後に private linkを。さっき言ってた、「好きだけじゃだめなのかな?」に対する「そんあことないよ〜」 は「心の中で言ってね。そうすれば伝わってくるから」と歌の流れのことを気にしてました。 そして、private linkを歌って1回目は終わり。最後に司会の人が、「2回目は映画村ならではの衣装で登場します」 と言ってました。どんなのか楽しみですが...



2部の整理券は1部が終わった後に配るということで、1部が終わった後のみんなが出て行くのは異様に早かったですね。 後ろのほうで物販もやってたんですがそちらには目もくれずみんな整理券の列にならんでました。 整理券をもらうと、CDの方に並んだりもしてましたけども。
私は帰りの時間があるので、この時間におみやげなどを買っておきました。そのお土産売り場で さくらの生八つ橋があったので 思わず買いました(爆) 友達も何人か買ってたようで、おそらくこの日は さくらの 生八つ橋たくさんうれたことでしょう(笑) 買いおわった頃には、並ぶくらいの時間になったんですが、どうせ後ろのほうだということで CDの物販のほうがどんな感じかなぁとみるこに。

行ってみたら、もうポスターがなくなってしまったらしく、人はあんまりいなかったです。最後の1枚だけあったようですが、 少し破れてたので、友達が買おうとして、破れてることを言われて買うのやめたいました(^^; 暇だったこともあり、そこで友達何人かとしゃべってました。男の人が、関西の方なのに、何回か東京に来てたりして おもしろかったです。 その時のお姉さん

KINGの人 KINGの人2

そうしてイベント開始。どうせ後ろだし、席もないようだったので一番後ろで立ち見で見ることに。
1部が終わるときに映画村ならではの衣装を言ってたので、みんな町娘の衣装とかを想像してたと思いますが、なんと 新撰組の衣装で登場、町娘の衣装もあったらしいですが、新撰組でした。
今回は、ハッピーアプローチの口笛?のこととかを話してたようです。 スタッフに「味ぃ」と言われたり、「いい味だしてるよ〜」とか言ってました。
14:20ぐらいから、また Wonder Network。今回は一番後ろでスペースも結構あったので久しぶりにGTをやることができて 楽しかったです(爆) 2回目のときには、友達もわざわざ後ろに来ていっしょに飛んでました(笑) 去年のライブ以来、あんまり 動いてなかったし、久しぶりに動いたし、らっきー、はっぴー、も言えたし、楽しかったです。

ここでまたプレゼント大会。今度は紫だかの衣装を着て、キングの方が出てきました。桜さんは「にせものだ〜」とか 「すごく似合ってる」とか言ってましたが(^^; 今回は、最初から5名にプレゼント。


Q1. 京都と言えば?
A1. A. 舞子さん
    B. 金閣寺 -----> ○
# MAICOということで舞子さんかなを思いましたが、やはり金閣寺でしょう

Q2. 最近、うれしかったことは?
A2. A. 誕生日に花見に行ったこと ------> ○
    B. 懸賞に当たった
# これについては、ちょっと疑問が...

Q3. C,C.さくらでもらってうれしかったものは?
A3. A. ケロちゃんのきぐるみ
    B. CLAMP手作りのテディベア -----> ○

ここでも3問で終わって、じゃんけんに 3回やって5名だったのが6名残ってたので6名に。ここで打ち合わせでは、桜さんはしたてに、 キングの方に、「まだ、ありませんか?」と聞く予定だったのが新撰組の衣装を着たせいで 「まだあるだろう だせ〜」みたいに強く言ってました(笑) ということで忍法でさらに5枚増えました。 さすがにここまでくると笑えないですが、増えたのでうれしいです。またじゃんけんで 4回で8人残ったので結局8人に。結局20枚近く、プレゼントしたことになります。1回目では書くの忘れましたが、 テレカは、舞台の上で、桜さんから手渡しで握手もしてもらってました。 で、最後に人が問題なんですが....
桜さんものってたのでいいんですけど、なんでも携帯に青森から留守電がかかってきたとか言って、 その本人は今出られないとかなんとかで桜さんが「今、イベントで..」とか みんなに「いえーい」とか言ってもらってました。

が、良く考えると、携帯に留守電がかかってくるはずもなく、(もしくは携帯電話自体の留守電機能、だったのかな?) 自分からかけない限り、留守電にはならないので、自分から自宅とかの留守電にかけないと留守電にはならないので 結局彼は、なにをしたかったのかよくわかりません(^^; イベント中は普通は携帯切っとくものだし、かかってきて留守電に なったからといって、イベント中に桜さんにでてもらうものでもないと思うんだけど、桜さんものってたみたいだし、 ま、いっか(^^;

最後にまたC,C,さくらの告知などをして、次号のhm3に表紙で出ることも言ってました。これは、次号予告にも 載ってました。4/16発売のようです。
そんなこんなで最後にprivate linkを歌って終了。幕が閉じた後にアンコールやってる人がいましたが、何を考えているのか 理解に苦しみます。ライブとかコンサートじゃないんだから、なんでアンコールするのかようわかりません。 なんでもかんでもやればいいと思っているのでしょうか。もうちょっと場所とか雰囲気とかそういうものを考えて ほしいものです。

感想
今回は、京都でちょっと関東からは遠かったですが18切符も使える時期で助かりました。イベントも、人が結構入ってたし、 トークもいつもとは違うことを聞けたし、歌もあり、プレゼントもテレカ大放出で良かったですね。 歌の方はちょっと声が大丈夫かなぁと思うところもありましたが、久しぶりで良かったです。歌自体がみんなで楽しむような はっぴー、らっき、ってのがあるので、みんなものりやすかったと思うし、良かったです。
ただ一部が終わる時に2部の早い整理券がほしいためにprivate linkを歌ってるときに外に出てっちゃう人とかは どうかと思いますね...

この後、京都駅で豚まんを買って、16:00発の電車で関東まで帰る予定が電車が遅れて、米原で接続に失敗し 18切符もその日の分しかなくて、駅員にちょっと言ったら臨時に限りいいということでしたが、いたずらで電車が遅れ 接続に失敗したらしくやるせなかったです。結局家に着くのが5時間ぐらい遅れましたが、コンビニもなにもない大垣駅の まわりを歩いたり、臨時の電車を待って4時間も寒いなかいたのはかなりつらいというかやるせなかったです。 まぁ安く行くのが目的だからしょうがないけど..

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
09:30 1回目整理券配布
10:10 会場着
11:30 開場
12:00 1回目イベント開始
12:35 1回目イベント終了
12:35 すぐさま2回目整理券配布
01:30 2回目開場
02:00 2回目イベント開始
02:45 2回目イベント終了
06:00 家に帰宅


[CCさくらフェス]][4/3 太秦] [ラジオゲスト(青二)]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる