Last Update:1999/03/24

カードキャプターさくらフェスティバル in 中野サンプラザ[03月22日]

場所:中野サンプラザ
入場:2/28〜 チケットぴあで発売,1500円(税抜き)、全席指定。なかよし3月号読者プレゼント((250組,500人) *2) =1,000人
時間:13:10〜14:55,16:30〜18:15
内容:CCさくらのトーク、劇場版のプロモ、ゲーム画面公開、歌、ミニドラマなど。
問い:問い合わせ先:さくらフェスティバル事務局 (03-5965-2039)
出演:丹下桜さん、久川綾さん(司会)、関智一さん(司会)、緒方恵美さん、TV版の監督 、ANZAさん


今日は、全席指定なので別に早くから行く必要もなく、ゆっくり行きました。CCさくらのグッズが発売されるので、友達とかは グッズを買うために12時開場のところ、10時ぐらいから風の強い中行ったりしていたようですが、私は特にグッズは必要 なかったので、ゆっくり行き、開場時間近くに行って、友達と話したりしていました。

早くから来てた人の話だと、やはりリハが押してるようで開場したのは12時20分頃だったようです。私たちは並んでる列が なくなるごろにそろそろ入ろうということで入っていきました。入場するときに、紙袋に入った、ケロちゃんのぬいぐるみと 下敷き、食べるときのお皿のようなものをもらえましやた。

最初に、さくらがカードキャプターになるところが流れ、その後、BS2でやってたOP。 その後、黒っぽい衣装で司会の関智一さんと久川綾さんが登場。 軽く挨拶したあと、ゲストである緒方恵美さんと桜さんが登場。桜さんは白っぽいのに、ピンクっぽい服で、 なんかコスプレしてるみたいでした。さくらちゃんを意識してのことでしょうが... 以下、また話の抜粋というかメモった内容をもとに....

アニメガ始まったのは、1年前だが、収録が始まったのは2年前で、結構長いです。
桜さん「演じているときにまだ1話ではカードキャプターとしてはほえほえとしてた。」
緒方さん「小さい頃は名前が恵美ということで魔女っ娘メグの『魔女っ娘』と言われてた」
桜さん「ケロちゃんがいるときといないときで役がぜんぜん違っちゃいます。」
桜さん「アニメの中でTVゲームをやってるシーンで関さんが普通に『キック』と言えばいいのに、『おやじキックゥ』とか
   」言ってたのがおもしろかった」

ここで開場からよせられた質問に答えるコーナー
質問1:アフレコでは誰が1番NGを出しますか?
答え1:役によって、せりふの量が違うから一概には言えないですよね。逆に一言、二言のほうが緊張します。
# で桜さんが最後に、「はい、私です。」と自分から言っていましたが、桜さんあが一番せりふ多いですし、
# 正直に言ってたのがよかったです(^^;

質問2:どうしてさくらちゃんだけ、。ローラーブレードで学校にいっていいんんですか? 私も行きたいです。
答え2:事故にあわないように気をつけないとね。

質問3:久川さんに質問ですがケロちゃんを演じる時に気をつけていることは?
久川さん「おやじくさいとこ。かなり自分もおやじくいさいので、気をつけてるところはないかな...楽しんでやることです。」

質問4:声優になりたいんですが、何かアドバイスを...
桜さん「思い切りが大事です。TV見ながら、練習するのもいいよね。学校の生活も大事に、夢をあたためてください。」
緒方さん「楽しいことをやりながら、学校の勉強もしっかりやることが大事です。」
久川さん「みなさんと同じですが、感受性も大事にして....」

ここでトークが終わり、次にゲームの紹介に。
PS版は3頭身キャラでアニメティックストーリーだそうです。PSでは、さくらちゃんが主人公となっていろいろ やるようです。発売は1999年7月頃を希望(笑) だそうで、しっかり作ってもらいたいです。 桜さんも 絵が綺麗ですね。と言っていました。
GB版は、リアルタイムアドベンチャーだそうで、ROMに時計が内臓されていて、朝7時になると、起きて、学校いって と実時間といっしょの行動をするようになるそうです。
関さん「夜の10時とかに電源を入れて、さくらちゃんをおこさないように..」(笑)
発売は今春でもうすぐ出るようです。

その次は、劇場版のこと、監督のあさかもりおさんが登場。
話によると李君のファミリーも出てくる? とかなぞの人物が...ということも言っていました。 監督は取材で香港にいったそうで、食べ物がリアルに描かれてるそうです。
久川「アフレコもまだなんだよね...」
暖かくなるぐらいには、公開したいそうです。やはり夏ぐらいでしょうか...

NHK教育でも始まることを告知してました。
30分のアニメで1000人もの人たちが全部でアニメ作りに関わってるそうで、普通は3500枚ぐらいのセル画なんだそうですが、 さくらは、普通より多いんだそうです。あんまり言うと怒られるとか言ってましたが(笑) 桜さんも、それだけの大勢の人が関わってるのを知ってから、(その人たちのためにも)しかりやらなきゃと言っていました。

14:00 〜 映画のプロモーションビデオ
ここで一旦、ゲストが退場して15分の休憩。

14:20〜 ミニドラマ
春休みのお話で、さくらちゃんが寝坊していて、昨日お父さんと約束したでしょとケロちゃんがいい、 ケロちゃん役の久川さんが「丹下桜です。丹下桜です...」と言いながら桜さんのモノマネをしていました。久川さんの はかなりうまくて、笑えました(^^; そこに雪兎さんが来て、花に水をやり、それをお母さんのところに、供えるって感じのドラマでした。

14:27〜
ANZAさんんが登場して 4/21発売の新OPテーマを歌っていました。こrは今のOPの曲と感じが似てるなぁと思いました。 同じ(でしたっけ?)広瀬さんが作っているからかもしれませんが(違ってたらすいません、よくわかってないらしい(^^;)

その後がなんと、桜さんと久川さんのヂュエットで、「ずっと、ずっと、ずっと」 これは1月に発売した、キャラソン集?かなにかに入ってるそうですが、なかなか楽しそうな感じの曲でよかったです。 歌のときには、知世ちゃんとさくらちゃんのコスプレをした人も出てきていっしょに踊ってました。

最後には、大抽選大会。
GB版のテレカを2名、GB版のポスターに出演者のサインをつけて5名、GB版のテレカ9枚セット+ハンカチ+ ミッシー(新キャラ)を1名。CLAMP手作りのテディベアのぬいぐるみを6名に、それぞれ座席の番号で抽選されました。

最後に出演者全員そろって、一言ずつ。ANZAさんは楽しかったと言っていました。緒方さんが雪兎さんらしいことが できなかったといって、飴玉?かなにかを投げていました。桜さんも楽屋で投げてもらったそうですが、なんか 本人いわく、「条件反射ないので落としてしまった」そうです(^^;
桜さん「ずっとほえほえと幸せにしていたいです。」
ここでさっきの質問にあった、友枝小学校はローラーブレードOなのK?という質問を桜さんがしっかり監督に聞いてきて くれていて、
友枝小学校は、ローラーブレードOKで、寝坊するからローラーブレードいい んだそうです。
2ndでは、早起きにも気をつけてがんばりますと言ってました。

14:55分ぐらいにイベントはこれで終了。
2回目のイベントもだいたい同じだったのですが、CLAMP先生の話題になったときに、桜さんが 「ふしぎの国のみゆきちゃん」というOVAに桜さんが出てたそうで、桜さんいわく「関さんの好きそうな役」 だったそうです。さくらちゃんとは正反対だったようで...

あと、前日のTGSでも言っていましたが、「りりしい」さくらちゃんがいま、好きなんだそうです。

感想
1回目、2回目両方とも参加しましたが、なかなか楽しめました。さくらちゃん大好き〜 というほどめちゃめちゃ好きで グッズもたくさん買って、LDは全部持って....というほど濃いファンでもないのですが(BSないし...) 普通に見ててもトークも小さい子供を意識したりしていましたが、楽しめました。ゲームや劇場版は、まだもうちょっと 先のようですが、頑張って作ってもらいたいです。特にゲームは名前じゃなく、内容もしっかりしてほしいですね。 あと個人的には、2回目のエンディングで桜さんが 「司会の方にも拍手を」っていうのと、プレゼントを抽選してるときに しっかりその抽選された紙をプレゼントの前に置いて整理している(ように見えたんだけど...)のが印象的でした。 小さい子供さんから、私たちのように大きな人たちまで楽しめて、ケロちゃんのぬいぐるみなんかまでもらえて 楽しいイベントでした。 2日続けてC.C.さくらのイベントで良かったですね。

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
12:00 1回目開場
12:10 会場着
13:10 1回目イベント開始(10分遅れ)
14:55 1回目イベント終了
15:30 2回目開場 16:30 2回目イベント開始 18:15 2回目イベント終了


[TGS '99春][CCさくらフェス] [4/3 太秦]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる