Last Update:2000/03/16

丹下桜・ミレニアムコンサートツアー
"未来からのエアメール" in 東京・赤坂BLITZ [03月15日]

場所:東京・赤坂BLITZ
入場:チケットぴあ、ローソンチケット、アニメイトなどで発売。5000円。
時間:00年03月15(水),開場18:00,開演19:00
内容:コンサート
出演:丹下桜


前日、1月までやっていた、バイト先でのお別れ会みたいなのがあって参加。時間は遅くからだったのに、ちょっと用事で 遅れて、申し訳なかったけど、参加してくる。その後はお決まりのコースなんですが、終わってからも朝食をいただいたり してきました。ただ、そのままそこで手伝いをすると、BLITZにひびいちゃうので、なんとか帰ってとりあえず、寝る(^^; そして、会場に着き、グッズがある事を知る。しかも、CDも、楽譜もアーティストBOOKまで売ってる(^^;
席は、Hの15あたり。

歌「天星小輪(スターフェリー)」
最初は、Neo-Generationの1曲目のスターフェリーでした。Instrumental みたいな感じで、はじまっていきました。

歌「Neo-Generation -Best version-」
続いて、Neo-Generationのベストバージョンですかね。曲の始めがなんか違ってました。まだベストを聴いてないので、 わかんないですが。はじめから、Neo-Gで、もう会場はいっきに、ヒートアップ。
私もしっかり飛んでました(^^; 久しぶりに桜さんに会ったって感じでした。

歌「MAKE YOU SMILE」
続いて、おなじみの、MAKE YOU SMILE。サビのところで、しっかり「MAKE YOU SMILE」と「save your smile」もありましたし この曲を聞くと、CDを買ったときもそうですが、なんか泣けちゃいます。

MC
ここで、最初のMC。ライブ初日、アルバム発売日前日ってことを言いました。どうも「買ったよ〜」っていうのを 期待してたみたいです(^^; 言った人が少なくて、言った人はお友達に一歩リードです(^^;

歌「2色だけのパレット」
これもコールが多い曲ですね。GTとかはないですが。「タララッタ」ではおなじみの、手を振るやつも桜さんも私たちも、 やりうまくいってました。古い人なので、「1,2,3,4」は、桜さんが「行くよ〜」と言ったときしかやりませんでしたが(^^; あそこにすべてをこめました(^^;
MAKE YOUも2色も人気あるのかよくライブで歌いますが、アルバムのMAKE YOU SMIEの時のなので、なんか個人的には、 なつかしいですね。

歌「Wonder Netwotrk」
これを聞くと京都を思い出します。友達と3人ぐらいで、一番後ろで騒いでました。これも、「Happy」とか「Lucky」とか 言いやすく、桜さんがマイクをこっちに向けてくださって、「Lucky!」って言ったり楽しいですね。みんな会場一体となった 感じで。

歌「private link」
曲の歌う前に「さくらさ〜ん」とか言うのはやめて欲しいですね(^^; 聴いてて、神秘的な感じがしました。 静かできれいな気持ちになります。
ここで、一旦ひいて、今まで白い衣装だったのが、上だけ青いシャツみたいなのに着替えてきました。

歌「FREE」
FREEは聞くと、プロモーションビデオがあるので、先にそっちのイメージがあるんですが、これもしっとりとしますね。 しっとりと聞けました。

MC
改めまして、こんばんは。
これまで、ベストアルバムからセレクトしてきて、「リクエストもうかかった人いる?」って聴いて、前の方で一人いて 「FREE」と言って、ちょうどいまかかったので、幸せだったみたいです。 リクエストは票がすごく割れたそうです。 BLITZやライブは1年半ぶりみたいなことも言ってました。でなんか受験生の人みたいだったとも言ってました。 受験生ってのはどんな感じだったんでしょうか... ここからは Neo-Generationから、メドレーが。

歌 メドレー「Bright shine on Time」
この曲もテンポが好きですね。1番目ぐらいで終わってしまって、2番も歌って欲しかった(^^;

歌 メドレー「tick away the landscape...」
この tick awayと、innner spaceは、アルバム、Neo-Gの中でもお気に入りの曲だったので、歌ってくれて嬉しかった ですね。っていうか、しっかり私のリクエストが反映されてるのかな。(^^;

歌 メドレー「inner space trip」
これも、お気に入りで、聴いてていいですね。

歌 メドレー「TO LOVE」
最後はやっぱり、TO LOVEですね。これは他のprivate linkとか、FREEとまた違って、前に進んで行くような感じで好きですね。

歌「あなたのやり方で抱きしめて-Best Remix-」
なんか、出だしが違ってアルバムバージョンなのか、違ってましたが、ライブでも今まで歌ってなかったうような感じが しますが、「う、なつかしー」って思いましたね。シングルが97/1/1発売で、イベントも行われましたが、3年も 前のですからね。やっぱり、ベストアルバム発売で、ベストの中のは歌うって感じでこれになったんでしょうかね。 ちょっと、シングルバージョンじゃなかったので、あれですが、よかったです。

MC
ここでまたMC。この話しの流れはうまかったですね。ここでは、「ほえ」とか、「ほえほえ」とか連発してました(^^; バレンタインソングの「あなたの〜」ですが、ホワイトデーが前日の14日だったんですが、こjの話題にはあんまり触れずに いきました。桜さんも、みんながどんな立場かよくわかってるみたいで(^^;
バレンタインにちなんで、あるTV番組で、バレンタインのチョコについて、議論みたいなのをしてたときに、おわらいの人は、 「バレンタインのチョコより、ピーナッツ?が入ってるかどうかのほうが大事だ」とか言って、それを聴いて恭ちゃんと 桜さんで、「そのとおり」っていってたそうです。
ここで、「チョコと恭ちゃんと言えば?」と言って、「トラチョコ」となりました。「じゅうぶんです」も言ってました。 みんな発狂するみたいに、喜んでました(^^;。

歌「Brand-new everyday」
ここでは、アニメの話しになったからか、Brand-newになりました。ほんとにCCさくらみたいに、ほえほえした感じで あったかいですね。これは確かベストには入ってないですが、なんか歌いかたが変わってました。 なんか、この辺にくると、もう楽しくてよかったです。

歌「ハッピーアプローチ」
これは、Aliceに入ってる曲で、ベストにも入った曲ですね。桜さん自身もおきに入りみたいで、私も好きです。

歌「Stand by Me」
お待ちかねって感じで、Be Myselfと同じぐらいお気に入りのStand by Meですが、ライブバージョンなのか、シングルとかに 入ってるのよりも、ちょっとテンポが遅かったような感じがします。もうちょっと早いといいんですが... でも、久しぶりに聞けて、満足です。

バンド紹介
ここで、バンドの紹介です。 ドラム なかのしゅういち さん
ベース むらかみ たかひろ さん
キーボード きくちけいすけ さん
ギター あさいやすお さん
そして、ボーカルの 丹下桜。

歌「CATCH UP DREAM」
CUDときたら、もうここは 終わりに近づいてるわけで、全力で行く。なんかあれ、もうみたいな感じだったので、飛びまくる。 楽しかった〜

ここで、もう最後の声が。最後はやっぱり Be Myselfかな。

歌「Be Myself」
最後はやっぱり Be Myselfでしょう。最近の人はわからないかもしれませんが、なにがあろうとも、Be Myself。っていう ぐらい Be Myselfがないと始まらないし、ここからすべてが始まったんだから。
ただ、振り付けはやっぱしやってくれなかったです(; ;)。 っていうかやっぱり Be Myselfですよね...

ここで桜さんは帰っていく...「さくらさ〜ん」とみんなが叫んで、その後には、すぐさまアンコールが。私たちは 疲れて へばってました(^^;

歌 アンコール「tune my love」
tune my loveもシングル、ベストアルバムに含まれてて、人気も高いのでやはりアンコールで歌ってくれましたね。 アコースティックバージョン。

MC
ここでお話。青二をやめたこと、環境の変化、体調を崩したこと、ライブが終わったら充電期間をいただくことに。 もともと声の表現をしてきて、これからも続けてはいくけれども、芸能寄りのお仕事から、プライベートなものに なっていくそうです。みんなが、桜さんが両方、会いたいと思えば、もどってくるからと。 癒し系の、医療のお仕事になるそうで。劇場版のCCさくらはアフレコはまだこれからだけど、それもがんばると。

本人も言ってたように、実質、アニメは3本全部終わるわけだし、3/15のトラチョコでも、次回重大発表があると 言っているし、たぶんラジオが終わることだと思うんですが、ラジオが終わるという話しは、他でもちらほら でてるみたいだし、(重大発表が ラジオが終わることでなければいいのですが..) 結局、今のところ、目にみえるのは、劇場版のCCさくらのみという形になって、芸能よりから、プライベートなもの になると、癒し系、医療の方向にと言ってるんだし、私たちの目に見える形のものは、(雑誌やアニメ、ゲームなど) なくなるってしまうのかもしれないなぁという感じがします。 事務所をやめられて、フリーになって、ちょうどお仕事がないだけかもしれませんが、実際、私たちから見えるものが なくなってしまうっていうのはさみしいです。いつもなら、時間がたてば、シングルが出て、秋には、アルバムが出てた ものが、これからは、このツアーの後、お休みするみたいだし、それもなくなるわけだし。 このまま、どっかいっちゃうんじゃないかって、不安で。

歌 アンコール「未来からのエアメール」
最後はやはり新曲の 「未来からのエアメール」でしたね。

開演前も売っていたんですが、グッズ、アーティストBOOK、楽譜、CDが販売されてました。 以下値段ですが、桜湯とかもあって、なんか笑ってしまいました。なんやねん、桜湯って(^^; あと、ライブに行けない方も、ライブではお金なかった方も、通信販売があるので、そちらで買えますね。 ただ、ライブ会場での専用の申し込み用紙が必要で、発送は4/3以降で、コンサートの売れ行きによっては 品切れになることもあるそうなので、やっぱり、ライブで買うのがベストなのかな。とりあえず、私は 全部セット買って26000ぐらい飛んでいきました...

名前値段備考
パンフレット2500円
フォトフレーム付きテレカ1800円
クリアファイル1200円
tシャツ2000円
タオル1500円
携帯ネックストラップ1200円
桜湯500円
オリジナルバスクロック1200円
レターセット1200円
MDホルダー1500円
サイリューム チェーン付き1200円
ポスター 3枚各1000円A,B,Cの3枚。
丹下桜 全部セット(笑)18800円上の全部のセット。5k以上で袋、 ポスターは3つでポスター入れが
さらに丹下桜 全部セット(笑)26644円上のに、アーティストBOOK(3000)、 楽譜(1785)、ベスト(3059)

アルバムを買うと、ポスとカードと告知のポスターが着いてきました。

感想
メドレー4曲を含み、全部で18曲。時間は20:30過ぎぐらいには終わってたとおもうので、ちょっと短いなって感じも しましたが、久しぶりのライブで、New Frontierから1年半経ってのライブでした。最近は、実際レベルダウンしてて、 曲もあまり聴いていませんでしたが、最初から、楽しめました。
途中、Neo-Gとか、最近聴いてなくて、曲名がわからなかったりもしましたが、曲自体は知ってたのでもどかしかったです。 なかなか曲名が出てこない...っていう。今度のライブまでにまた頭の中を復活させておかないと(^^;
ただどこもかしこも、「さーくら、Fu-」とかやっててあれでは歌が意味ないじゃんとか思ったりもしましたが、 みなさん楽しめたみたいだし、よかったかな。
2色はしっかり、「行くよ〜」で、できたし、CATCH UPの振りもできたし、Be Myselfは振り付けしてくれなかったけど、 ほんとに楽しめました。ただ、時間が短かったのか、楽しんでて時間が過ぎるのが早かったのか、「あれ? もう終わり?」 みたいな感じで、5Kにしてはちょっと物足りない感もありました。っていうか運動してないので、筋肉痛が(^^; [00/03/16書]

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
16:00 家を出発
17:50 会場着
18:00 開場
19:10 開演
20:30 終演


[トラチョコ公録][2000ライブ・BLITZ] [2000ライブ・大阪]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる