Last Update:2000/03/28

丹下桜・ミレニアムコンサートツアー
"未来からのエアメール"
in 東京・中野サンプラザ [03月26日]

場所:東京・中野サンプラザ
入場:チケットぴあ、ローソンチケット、アニメイトなどで発売。5000円。
時間:00年03月26(水),開場17:00,開演18:00
内容:コンサート
出演:丹下桜


会場には、04:30ごろ到着。周りを探すも、誰もいない(^^; と思っていたらみんな5時過ぎに来ました。どうやら私が 来たのがはやかっただけみたいです。後から聞いた話しだと、どうやら中野では、CDの販売はやったなかたみたいですね。 今回は私のところは11人で取り、17列目。今日で最後なので気合を入れて楽しもうと、開演を待つ。

歌「天星小輪(スターフェリー)」
今回は開演時間どうりに開始。18:00ちょうどぐらいにはじまってました。

歌「Neo-Generation -Best version-」
続いて、Neo-Generationのベストバージョン。名古屋ではちょっと狭くてできなかったのですが、25日の中野と26日は、 「ふわ^4」ってジャンプしながら回転して楽しかったです。 っていうか最前の方と、私のいる列しかやってなかったような気もしますが、みんなでまわりましょう(^^;

歌「MAKE YOU SMILE」
「MAKE YOU SMILE!」と「SAVE YOUR SMILE!」はおなじみですね。

MC
ここで、最初のMC。
桜さん「みなさん、こんばんは。
客「こんばんは」
丹下桜です。みんな元気いいし、すごい、きれいだよ!(サイリューム) 歌いながらうっとりしてしまいました。 未来からのエアメールツアーも、後半戦にはいってしまいましたが...じゃなくて ファイナルだぁ。 あっというまに、でもまだ今日ははじまったばかりです。今日はみなさん、最後まで楽しんでいってくださいね。

歌「2色だけのパレット」
「タララッタ」ではおなじみの、手を振るやつも桜さんも私たちも、やってましたが、今日はしっかりあってました。 「1,2,1,2,3,4」は、最後の、桜さんが「行くよ〜」と言ったときに私はやるんですが、今日は「行くよ〜」って 言わなかったですね(^^; っていうか、よく忘れるのかな?
基本なのにぃ。これは、あと「さくら〜」がよくはいる曲ですね。あ、あとMAKE YOU SMILEのツアーからの 「あ・い・し・て・る」もありますね。最初は一部の人だけでしたが今ではおなじみですね。「タララッタ」はみんなで 歌うのも基本。

歌「Wonder Netwotrk」
「Lucky!」「だって!」「Happy!」「もっと!」「きっと!」「ぎゅっと!」「きゅんと!」「ほっと!」「ずっと!」 です(^^;

歌「private link」
歌「FREE」
2曲続けてバラード系の曲で座ってしっとりと聞けますね。今まで動いたぶん、ちょっと休憩ですかね。 桜さんは休憩もなしで歌ってますが...

18:31
MC
改めまして、こんばんは。丹下桜です。昨日ちょっと壊れてたけど、きょうは大丈夫ですよ。今日もこわれろ? だめですよ。 私がなんでこわれたかというと、おとといは、スペシャルな記念すべき
客「誕生日」
会場にいるみなさんに祝ってもらってうれしかった。人って、ここまでうれしくなれるのかなぁって。 かろうじで人型をたもっていたっていう。今日もそんな感じになりたいような気がする。 壊れるとトーク飛んじゃうの。それでもいい?
# ここで、お客さんが、やたらといろんな方から声が聞こえて、
桜さん「まぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁ」
となだめる(^^;
私とか桜さんのトークとか聞いててやたら掛け声とか、いれる人がいるけど、タイミングとか "間" がいいのはいいんだけど、それ以外はやめていただきたいです。 桜さんになんか返して欲しいだろうけど、そんなのはみんな同じなので。

今まではベストアルバムの中からだけど、もう持ってる人?
客「はーい」
コンビネーションがすごい。ペンライト? 友達? 宴会部長でもいるの? 私も仲間に入るよ。なんかあるの? 掛け声とか。 今日は予習してこないと、乗り遅れるるからね。先生ゆるさないよ。 抜打ちでNeo-Generationからメドレー。
# 抜き打ちだったのか...(笑)

歌 メドレー「Bright shine on Time」
歌 メドレー「tick away the landscape...」
歌 メドレー「inner space trip」
歌 メドレー「TO LOVE」
TO LOVEが緑っぽくなってきれいでいいですね〜。

歌「あなたのやり方で抱きしめて -Best Remix-」
どこからか、「めちゃめちゃ好きだぁ」と入って 一部(笑)

MC
客「さくらさ〜ん」
桜さん「は〜い、な〜に?
桜さん「はっぴー?
客「はっぴー!」
メドレーと 1stシングル 「あなたのやり方でだきしめて」Best Mix ちょっとショートバージョン。みなさん、座ろっか。 ほんとに今日はファイナルなんでよね〜。BLITZから大阪、名古屋、ひつまぶしを食べ、紆余曲折あり、また東京へ戻ってきて、 人として破壊されつつそして今日。1週間あっというまだね。ずっと会ってた人って?
みんなも旅をしていたんだねぇ。
ここで、女の子のファンが黄色い声援。
女の子「桜ちゃん、大好き〜」
桜さん「私も大好き〜
女子にはサービスいいのよ。まだまだ壊れないよ。ファイナルになると、なんかみんな意味不明に。 みんな人間生活捨ててませんか? となりの人が怖がるから、ほどほどにね。
昨日は、レギュラーが最終回を、CCS、トラチョコ、来週はリヴァイアスが。レギュラーではないけど、 話数で言うと6話分ぐらい、WOWOWでやってる「あやつりさこん」。「いっこくどう」さんのように、さこんという男の子の 人形師が緒方恵美さんで、操られるほうのうこんくんを、くまいもとこさん、くまちゃんで、
「しお」という役でさこんが気になっている女の子(が桜さん)。どっかで見覚えのあるキャスティングですね? 某、、、
桜さん「レリーズ!
どんな役か初めて台本見たとき、「おめぇおれのこと男女っていうなよな」
えっ?っていうかほえ?。とても純粋で、ペレット、プレーリードッグのように。 本編もちろんですが、CDドラマの2に出てます。いっぱいしゃべってて、ナレーションも。いいんでしょうか? Lastは、さこんくんと ほのぼのっていう感じです。

CCSは、今日は66話のお話し。なんのお話かというと、さくらちゃんが、あこがれの大好きな人に想いを伝えるっていう回で。
桜さん「見た人,見た人?
心が痛い話しで、スタジオにいったときに、全部で70話なんだけど、66話分の想いを伝えないといけなくて、 前の週からいやでいやで。
ライバルなんだけど、後にね。しゃおらん役のくまいもとこちゃんがやってきて、「がんばってね」と。 次に、知世ちゃん役の岩男潤子さんが来て、ペットのグーちゃんが「がんばってください」としゃべってる絵を描いて見せて くれて。 緒方さんは、「よしよし」と。がんばろうと思って。
ほんとの想いを伝えたい、大好きな人が自分のことよりも大好きな人がいて...
桜さん「違うなぁ...いまいいとこなのになぁ

好きな人が幸せでいられることが一番の幸せ。

18:58
歌「Brand-new everyday」
「今日はゆきとさんにささげさせてください」
これもHappyになれるし、盛り上がれますね。これもぐるぐる「ふわふわふわふわ」と回転(^^; 最後の「Happy EveryForYou」のとこは、「うれしくて、楽しくて」ですね?

歌「ハッピーアプローチ」
歌「Stand by Me」
中盤、ちょっと休んだ分、盛り上がる曲が続けきますね。その前から半分記憶ないぐらいに自分が壊れる。 途中で係員が巡回?みたいに来たんですが、ライブの邪魔しないで〜。 もうちょっとテンポ早いとCUDみたいにジャンプしやすいんですが、Be Myselfと同じぐらいお気に入りの曲なので、 いいですねぇ。

バンド紹介
ここで、バンドの紹介です。 ドラム なかのしゅういち さん
ベース むらかみ たかひろ さん
キーボード きくちけいすけ さん
ギター あさいやすお さん
そして、ボーカル 丹下桜。

歌「CATCH UP DREAM」
いっきにCUDへ。もうこれにすべてをかけてる人もいるので、もう楽しかったです。 遅れてきた友達とともに、盛り上がる。
昔からそうですけど、桜さんのあの なぐる みたいな感じのが好きです(爆) 手を上に上げるやつ。

ここで、次で最後。「え〜 おれさっき来たとこ〜」と友達が。実際さっき着いたばかり...

歌「Be Myself」
最後はやっぱりBe Myself。桜さんの歌のルーツ。

ここで桜さんは帰っていく...アンコールが。今日は「それ」っていう掛け声がなかったせいか、ほんとにばらばら。 ばらばら。ちょっとかっこわるい。

歌 アンコール「tune my love」
アコースティックバージョン。 ここで、バンドメンバーが戻ってくる。

MC
ここで、バンドメンバーを紹介しようとすると、いつもは脇から帰ってくるのに、階段の方から3人が出てくる(^^; 「ごめん、ちがうぅ、なんでぇ?」と 完全に 素 になってる(^^;
私がしくじり大王だった。
ここで、改めて桜さんがメンバーを紹介する。昨日みたいに壊れはじめる...
「あ、しゃべった。」と桜さんが言い、ギターのあさいやすおさんが、なんかちょっとしゃべる。 「天使にも13番目の人格というものがあって」(って何? 12番目には普通にあるのか?
# ここで、なぜかわからないけど、「歌え」コールになる。 「あんまり変なノリはよくないよ。」 桜さんが、「まてまて」といい、おいしい、おいしいを言うことに。キーボードのきくちけいすけさんも、 おいしい、おいしいと。 ドラムのなかのしゅういちさんは、今日の感想を、「みんな、最高」と。 ベースのむらかみ たかひろさんは、「幸せいっぱい、いただきました」。 桜さんは「おいしい、おいしい」と。

ありがとうございました。楽しかった。有酸素運動をしたって感じです。美容と健康にいい感じがしました。 桜湯にちょこっとつかって...
物販の人から感謝されました。昨日桜湯に入ってきたっていったら、みんなが、「桜湯ください〜」って。 みなさん、まいど。 ぎゅーとだいて、あとは眠ろうかと。
15日のBLITZを皮切りにスタートしたライブ。ツアーでたくさんの元気をみんなからもらいました。 楽しくて、元気で。 ツアーは追加公演が決定しています。4/18、渋谷公会堂。
すべておわる頃に、おととしぐらいから、環境の変化、体調を崩したことでしばらく充電期間をいただきます。 先週のトラチョコチャットでも、アーティストブックの「SAKURA」でも書いたんだけど、 もともと、お芝居でも歌でも、声の表現として、ほっとなごむような、空間、Package、そういうものを作りたかった。 でもイメージだけでどうしたらいいのか。模索しながら、6年、7年。声優でやってきて、お芝居の中でも愛されキャラ。 愛されるってことは、その子が、天使になってとどけてくれる。 さくらちゃんでも、MAICOでも、ヒナノでも、ミルちゃんでも、そばにいてくれる。私がやってきたことが みんなの夢をサポートし、かなえてきたつもりです。 勇気や元気をもらって、感謝しています。ありがとう。
今後は勉強や、プライベートな活動になると思います。公の場はなかなかないと思うけど、今はインターネットとか 望めばいつでも世界中と繋がる時代です。
コンサート中に、みんなにアイデアをもらったよ。 具体的には説明できないけど、ほんとにみんなのおかげなの。ありがとう。 いっぱい元気をもらった。幸せに帰ってくれるとうれしいな。

桜さん「にこっ
メイクさんがチークというのをやるときに、にこっとやると ほお骨が高くなるので、それがメイクさんとの合い言葉に なってて。
桜さん「にこっ
客「にこっ!」
みんないいやつだなぁ。ありがとう。
ささいなことなんだけど、元気にしてもらった。 ありがとう、ありがとう、ありがとう。 形を変えてでもみんなの夢をサポートしていきたいし、私はいつもここにいる、それを忘れないで、 ありがとう。
最後に、未来からのエアメール

歌 アンコール「未来からのエアメール」
19:43



感想
最後ということで、最初からもう楽しんでましたが、それまでの4会場よりちょっと後ろから見ていたんですが、今回の 中野は、後ろからみてても最初のNeo-Gとかは、サイリュームがきれいでしたね。バラード系のでは、 なんかばらばらでちょっと違いましたが...
あと、なんでもかんでも「さーくら Fu」って入れてますが、全部に全部入れるのもどうかと思います。 ツアーもFinalということでなんかいつの間にか終わってしまいましたね。学生最後で思い出になりました。
これで最後で、ダブルアンコールなしで、いつのまにかお決まり(?)の「さくら、さくら」をアンコールが終わった あとに言うのじゃちょっとさみしいですね。これで最後だからダブルアンコールぐらいはできたらなぁと思っていたんですが、 あれを言われると、あかるくなって終わりっていう感じになっちゃうし、ということで4/18は参加できたら、 ダブアンしたいな。 [00/03/28書]

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
16:30 会場着
17:00 開場
18:00 開演
19:43 終演


[2000ライブ・中野1][2000ライブ・中野2] [さくらフェスティバル2000]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる