Last Update:2000/04/24

丹下桜・ミレニアムコンサートツアー
"未来からのエアメール" Final
in 東京・渋谷公会堂(追加公演) [04月18日]

場所:東京・渋谷公会堂
入場:チケットぴあ、ローソンチケット、アニメイトなどで発売。5000円。
時間:00年04月18(火),開場18:00,開演19:00
内容:コンサート
出演:丹下桜


当日は会社で終わるのは6時。速攻で会社を出て電車に乗って開場に。着いたのは6時50分頃でぎりぎり。でもまだ会場前には 結構人がいて安心。と同時に開演時間には始まらないなぁとも思いました。で友達などとちょっと話しながら、会場の中に。 スーツのままだったので、持ってきた服に着替えてスタンバイ。いっしょの席に友達と4人ぐらいいたので、話しをしながら 待ってると、着替えが終わってすぐに始まりました。一人遅れてた人がいたのですが、その友達も開演と同時に来て、 最後のコンサートを楽しむ。

歌「天星小輪(スターフェリー)」
歌「Neo-Generation -Best version-」
最初からNeo-Gでしたが、みなさんもかなり盛り上がってる様子。会場もみんな総立ちで、私もふわふわ周ったりしてましたが、 最後の追加公演ということもあってか、すごかったですね。特に「Fu!」ってやってるところは、手拍子とかなくて、 みんな言ってて会場が一体になってる感じですごかったです。

歌「MAKE YOU SMILE」
MAKE YOUも昔からの私としては、懐かしいですね。最後ということで、MAKR YOUも明るい感じなのにせつなくなってしまう...

MC
「こんばんは〜」追加公演ならではの何かスペシャルなものもあるということで、I Feel the Windを歌ってくれるのかな?と ちょっと期待しつつ次の曲へ。

歌「2色だけのパレット」
毎回毎回、途中での「1,2,3,4」が大きくなってるような感じがしますが、今回も「いくよ〜」とは言わず、やっぱり Be Myself みたく、いつも進化してるのかな(^^;

歌「Wonder Netwotrk」
「Lucky!」「だって!」はいいんですが、2番目の頭で、歌詞を忘れて「ららら〜」と歌ってました。なんか歌詞がそれ以外にも 違ってたような気がしましたが、「だって!」とかちょっとあわなかった(; ;)

歌「private link」
19:32ごろ。
歌「FREE」
あんまり激しくない曲とかは会場全体を見回したリしてどんな感じなのか見ていましたが、桜さんもこんな大きな会場でたくさん のファンといっしょにライブできるようになったんだなぁとちょっと感慨深かったです。Be Myselfとかは、50-60人とかでも やっていた時もあったなぁとか思いながら。

MC
19:37
今日はほんとにファイナルですね。ハッピーな曲を用意して。ハッピーすぎてすいません。時間うさぎを追いかけてたら歌詞 を間違えたようで(笑) リカバー人生。
そうだ。渋谷公会堂っていうことで、前にもここでやったことあるんですが、わかりますか? みたいに言って、前にやったKONAMI ALL STAR FESTAの話しに。
桜さんが、「みんな、ハート、ときめいてる?」と言って、みんなで「いえ〜い」とかいった後、客が
「あなたのハートに?」
と言って、「ときめき LOVE」と。みんなで言ったような気がしますが、なつかしいですね。もう5年ぐらい前の話しですからね。 前は、イベントでも誰かしらいってた時もありましたね。
同窓会みたいな気分。(話しを)止められるとほんとにとまっちゃう。 でKONAMI ALL STAR FESTAの話しで、あした色のベンチを歌ったことを言って、ビデオも出ていたのでそのビデオを見たこと、 ピアノソロでしっとりした感じの曲なのに「よろしくお願いします」と言って、感じが違っちゃてたことなど言ってました。 アフレコで、ベテランの方がたくさんいる中で、「よろしくお願いします」って言ってしまうような感じとかで、 初心を知って動揺した とも言ってました。そのビデオには一部始終入ってるとか言ってました。

# でも私とかは、KONAMI ALL STAR FESTAも行きましたが、Be Myselfも歌ったんですが、完璧にわすれてるのか、記憶の中から
# なくなってるのか、何にも言わなかったですね。私の中では、しっかり Be Myselfは残ってるんですが(^^;
最後までハッピーに盛り上がってくださいね。
Neo-Gからのメドレー。

歌 メドレー「Bright shine on Time」
歌 メドレー「tick away the landscape...」
歌 メドレー「inner space trip」
歌 メドレー「TO LOVE」

歌「あなたのやり方で抱きしめて -Best Remix-」

MC
19:51
今日だけのスペシャルコーナー。本の「SAKURA」持ってますか?
客「いえ〜い」
森久保さん、ざくろ じゃないですよ。CDの「SAKURA」と本のざくろ。 出したらまずい本みたいじゃん。 ここで、「IN THE FUTURE」とギターのあさいやすおさんの作曲「女神たちの夜明け」を。今回だけの追加公演だけの スペシャルメニュー。

歌「IN THE FUTURE」
IN THE FUTUREは、本は持ってますが、聞いたことはなくて、初めて聞くのにみんなちょっとうるさかったですね。 初めて生で聞くんだからもうちょっと聞きたかったです。でも、なかなかいい曲でよかったです。

歌「女神たちの夜明け」
もNew Frontierで聴いて以来なので、ちょっとなつかしかったですね。
20:00

MC
ご歓談ください。いつもはお仕事の話しをここでしてる。こういうのってご歓談って言うのかな。 春休み中は、4/3にC.C.さくらのイベント、ケロちゃん役の、久川綾さん、ゆきとさん役の緒方恵美さん、くまいもとこさん、 関さん、ここで客の一人が、
「おかしら」
って言ってました。桜さんはつぼにはまってわらってましたが、毎回MCになると、 客がぎゃーぎゃー騒ぎ出してうるさいです。 桜さん「聞いてる?
会話ってキャッチボールだから、でも楽しいからOK。って言ったらまた客が うるさくて、桜さんは ありがとう、耳がみんなの分あればいいのにね。って言ってました。 C.C.さくらの話に戻って、TV版も劇場版も大好きなかたばっかり。キャストにもささえられて。 声優で起こる仕事はリヴァイアスのお仕事を 内容がハードすぎて。 宇宙で457人+一匹。その一匹じゃないよ。フランダースの時以来(?)だから、
桜さん「ワン」
桜さん「パトラッシュっていうなぁ」
正真正銘女の子の役、そこ笑わない!。雑誌の取材とかでも、今までだと、「一番ハニャーンとなったセリフは?」っていうのが 「一番痛いセリフは?」と聞かれるぐらい。 軍事専門用語のほうが痛い。 ガサラキでは、軍事オペレーターの村井すなお役で。むらちゅうのセリフで、
「TAの〜〜ヌルアドレナリンがS液で...」
なんか早口言葉みたいですごかったです(^^; セリフ的なハードルが高くて、共演者と仲良くなれた。 こずえちゃんは、大事な人にめぐりあって、追いかけて真剣に強くて乗り越えた。 自分の未来って他のだれでもなく、自分自身が作っていく。それに気づいてよかった。 信じあう誰かと。
最後のセリフは、ありがとうでした。最初は「ごめんなさい」だったのが、監督に交渉して下手に言って、してもらいました。 そんなところは似てるかも。
ライブも後半戦に突入です。

歌「Brand-new everyday」
C.C.さくらの思いが詰まった桜さんの曲。

歌「ハッピーアプローチ」
もう後半戦も後半戦。終わりに近づいてきてるので、みんなの思いとかもこの頃は、結構たかぶってきてたんじゃないですかね。 ハッピーアプローチでも会場全体を見てましたが、みんなすごいですね。2000人もこんなに人がいたなんて。

歌「Stand by Me」
このアルバムバージョンは、ちょっとゆっくりな感じがするので、ジャンプとかしてると結構疲れるんですが、 思いが強いので、大好きな曲です。

バンド紹介
ここで、バンドの紹介です。 ドラム なかのしゅういち さん
ベース むらかみ たかひろ さん
キーボード きくちけいすけ さん
ギター あさいやすお さん
そして、ボーカル 丹下桜。

歌「CATCH UP DREAM」
もうこれで最後ってことでほとんど壊れて、はじけまくってました。会社で動いてなくて体力が心配でしたが、 楽しかった。会場がほんとに一体になって私もうれしかった。

ここで、楽しい時間もこれで最後。ラストの曲。

歌「Be Myself」
振り付けも自分達で毎回やったし、原点のBe Myselfはいつ聞いても、Stand by Meみたいに、想いが強くてすんごく 伝わってきます。

20:35にBe Myselfが終わって、39分頃までずっと最後ってこともあり、アンコールと言い続ける...

歌 アンコール「tune my love」
アコースティックバージョン。ピアノはきくちけいすけさん。ここで、バンドメンバーが戻ってくる。 上から降りてきても平気なようにしてきたのに。

MC
20:44
あっというまですが、いつのまに羽が(笑) さっき春休みの過ごし方で仕事のことを話したけど、 プライベートでは、花見に。公演にも桜並木にも、川の桜も見た。買い物にも。久しぶりに会えた人も。
そして水族館に母と。以前にも知人と水族館に。伊勢えびとか、はまちの前にいくと、いけすを見てるようだねと言われて、 母は食材を見る目だねって。小骨がいたそう...とか。血は争えないって。 本命は白イルカがいて、顔とかにこっと笑って、笑いながら近づいてきて、ふんわりしてる。 イルカと泳ぐセラピーとかもあるし、Pure Pureな存在そのもの。ほえっと反応しちゃうんだけど、私の場合、 「うきゅっ」って。私も愛されるために...

ツアーをずっとまわって、私が一番楽しいぐらい、楽しかった。 人型というよりはみだしてた? ご安心? こんな感じじゃなかったのに。
客「え〜」
桜さん「え〜 って言うなぁ。。。
客「かわいい」
桜さん「ありがと
今度ツアーをやってると、インスパイアされた。 天使としてホームページを届ける。Alice聞いたことある人? ワンダーネットは、オリジナルでインターネットに。 まだ組み立て段階で、バーチャルテーマパーク。ほっとなごむような遊園地を作りたいと。
夢は実現するために、できれば5月の中旬頃までに。 うそついたことはないよ。いいたくないことは言わないけど。
客「のびてない?」
私のほうでやってればいいの。本当に必要な人のところに届けばいい。 充電。夢の実現の準備に。プライベートな活動が多くなるけど、望めば絶対大丈夫。世界中とつながっているし。 作品が残ること、ミルちゃん、アンジェラ、さくら... みんな遊んでない? 全部、みんなに愛を運ぶ天使。ずっと好きで。 今までのこれからのすべてに。めちゃめちゃハッピーな気持ちでいられた。

最後に、未来からのエアメール

歌 アンコール「未来からのエアメール」

歌 ダブルアンコール「Silent Song」
21:03
ありがとう。
Silent Songはアカペラで。紙ふぶき? 上から桜が降ってました。
21:07に終演。

感想
運動もぜんぜんしてないので、ジャンプしまくったら案の定、次の日は足とか筋肉痛でしたね。 内容的には、2曲増えてダブルアンコールもありましたが、普通のコンサートだったらダブルアンコールはやらなかったんじゃ ないかな。これで一応の最後ということで、演出的にもやったと思うんですけど、最後に Silent Songを持ってきたのは、 桜さんが自分のテーマソングという風に話してたくらい 大事な曲だったんですね。 アンコールとか、最後にこういうしっとりとした曲を持ってくるのも桜さんの思いなのかなっていう気がします。アルバムとか でも、New Frontierぐらいから感じがかわっていった感じがするし。

今回も、客が ぎゃーぎゃーうるさいですね。話してるのに、ずっと叫びまくるし、桜さんが「しー」ってやったり 「まぁまぁ」とか言わないとやめないし。あーいうのは どうにもなんないんでしょうね。 とにかくやめて欲しかったです。

毎回桜さんが言ってますが、夢の実現、お仕事はプライベートになって、って言うけど、実際、 何をしたいのかよくわからないですね。和んだり、楽しかったりする空間を作っていきたいっていうのは 伝わってくるんだけど、プライベートで、医療、癒しとかそういう方面なのかな。 5月中旬のWebができるころには、いろいろわかるのかな。

ともかく、これで私自身も 一旦の区切り みたいのはできて、とりあえずこれからどうしたらいいのか迷ってる ってこともないんですが、なんか4、5年やってきて、ちょっとやっぱりさみしいですね。 何年先になるのかわからないし、どうなるのかもわからないってのは不安でもります。 どうしたらいいのかな... [00/04/24書]

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
18:00 開場、会社終わり
18:50 会場着
19:07 開演
21:00 終演


[さくらフェスティバル2000][2000ライブ・渋谷] [LIVE ANGEL]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる