Last Update:1997/10/09

「MAKE YOU SMILE」ツアー in 岩槻[10月04日]

場所:岩槻市福祉会館(東部野田線岩槻駅より徒歩25分)
入場:CD「MAKE YOU SMILE」をアニメイト関東で予約、整理券をもらう
時間:17:00〜18:00
内容:歌,トーク
出演:Pretty & Cuteな丹下桜さん


10/4日。今日は待ちに待った桜さんの2ndアルバム「MAKE YOU SMILE」ツアーの始まりの日です。時間的には余裕が あったので、行く前に、友達が予約しておいたアルバムをアニメイト大宮に取りに行ってから、会場に行きました。 当日は、天気予報は雨で、岩槻駅に行ったときには、まだ曇っていました。会場までは25分だったのですが、会場に 行くまでには雨が降ってきてしまいました。

12時。友達3人と岩槻駅に到着しました。すでに駅には友達が待っていました。上に書いたとおり、駅に着いたときは 雨が降っていませんでしたが、歩いていくと雨が降ってきてしまいました。せっかくのイベントなのに雨はちょっと 残念でした。
いざ、抽選のための集合時間の1時になると、なんと「抽選のための整理券」を配るのだそうです。う〜ん、そこまで しなくてもいいんじゃないかな?とも思いましたが、まあ、整理券をもらいました。
そして、抽選の時間の2時になって抽選。席は「F列20番」でした。その後、時間が結構あったので駅までまた戻り 昼食を取っていました。
そして4時に開場。入り口のところでは、一般書店では発売が遅れた桜さんの写真集を、先行発売という 形で売っていました。特典などはなかったし、書店で予約してあったので買いませんでした。またアルバム 「Be Mysaelf」か「MAKE YOU SMILE」もしくはシングル2枚を買うと、MAKE YOUN SMILEのポストカードの特典が あったので、MAKE YOU SMILEを1枚買いましたが、CDが初回版ではなかったのでちょっと残念でした。
そしていよいよイベント開始です!!

今日、桜さんはうす緑のものを着ていました。(ファッションにはうといので、名前が良く分かんない...)

歌「Little Wing」
歌「2色だけのパレット」
2曲つづけて歌ってくれました。アルバムが発売してから、イベントの前までになかなか時間がなくて、 イベントの前に曲は少ししか聴いていなかったんですが、はじめから、桜さんうれしそうに歌ってて とっても良かったです。心の旅の出発点でもあるこの曲ですが、にこにこして、爽快に歌ってる桜さんが 印象的でした。
2色だけのパレットは、夏のdbキャラバンで何回か聴いていましたが、popな感じで良かったです。 最後の方では、みんなもいっしょに歌ってて、一体感がありました。

MC
2曲歌が終わり、「いつもは、司会とかであれもやらなきゃ、これもやらなきゃって思ってたけど、 『今日は自分の思うとおりにしてきていいよ』って言われました」のようなことを言ってました。

また、大人の事情で、写真集の発売が延びてしまったことも言ってました。
桜さん「大人の事情っていや〜ね」(笑)

写真集の一般書店での発売が遅れたことについては、わたしも「ちょっとな〜」って思ってたんですが、 この桜さんの一言でよくなっちゃいました。早く一般書店で発売されるといいな..

歌「Day dream」
歌「Fantasy〜白夜の夜に抱かれたい〜 」
桜さんのイベントだと、桜さんは良く「今日は歌のイベントだから」って言うんですが、 (だからどうだってことでもないんですけど)、歌のイベントということで、また2曲続けて歌ってくれました。
「Day dream」は関東ではNACK5でやっていた「金月真美のMOONLIGHT LIPS」という番組で最近はエンディングで 流れていました。しっとりした曲でイギリスに写真集を撮りに行ったときに、詩を書いたそうですが、 イベントで歌ってくれるのははじめてということもあり、とっても良かったです。
「Fantasy〜白夜の夜に抱かれたい〜」は好きな人も多いと思いますが、疾走感があっていいです。とくにさびのとろの 高いところなんて、すごいです。こんなの桜さんしかできないですね。最初のころは、「I Feel the Wind」が一番のお 気に入りだったんですが、このFantasyもお気に入りになりました。
大好きです。

MC
忘れました.....

歌「マリン」
歌「I Feel the Wind 」
この「マリン」って曲もゆったりしてますよね。感じ的には「MERMAID」みたいかな? 「マリン」は、まだあまり聴いてないので、こんどまたしっかり書きます。たぶんBe Myselfの「tune my love」みたいに あとから、じわじわとくるんじゃないかと思ってます。
そして、私の一番のお気に入りの「I Feel the Wind」です。この曲、よいです。すごいです。
大好きです!!
さびのところが、桜さんのあの透き通った声がなんともいえないです。ほんとにイベント行ってこの曲聞けて良かったと 思います。やっぱ、桜さんすごいです。ますます、桜さんが好きになってしまいました(爆)

セルフライナーノーツ
各会場ごとに2曲ずつ、雑誌などでは載っていない曲に関することを桜さんが話してくれるコーナーです。初日は 「Little wing」と「Fantasy〜白夜の夜に抱かれたい〜」です。

Little Wing
写真集の撮影でイギリスに行ったとき、朝早くロケバスに乗ったとき、ちょうど飛行機が上空を飛んでいて 飛行機雲も見えたんだけど、飛行機雲は直角なんです。(飛行機と)それで、よく「何をしたらいいかわからない」とか 「夢に向かって生きていくのに自信がない」という、お手紙をよくもらうんんですけど、
なんでもやればできるんですよ。
みたいな感じでした。

Fantasy〜白夜の夜に抱かれたい〜
NACK5で、MOONLIGHT LIPSっていう番組やってたんですけど、ここは聞こえますよね?
・結構、みんな手を上げてました。やっぱ埼玉ですね。
Special thanksで、MAICOちゃん、みのりちゃん、と言霊ちゃんがあるんですけど、気づきましたか?
・数人が手を上げてました。
MAICOちゃんは「tune my love」、みのりちゃんは「2色だけのパレット」なんだけど、言霊ちゃんはどれか わかりますか?
・「Day dream!」
・「Day dream!」
桜さん「これだから素人は...」
・(笑)
Fantasyに言霊ちゃんが、コーラスに出ているので、聴いて下さいね。

歌「MAKE YOUN SMILE」
歌「Wherever you are」
桜さんも言ってましたが、みんな待ってた、アルバムのタイトルチューンの「MAKE YOU SMILE」です。この時には 会場は、みんな立って手拍子したりしていました。やっぱりアルバムのタイトルチューンですし、私も好きな曲 です。とっても良かったです。桜さんもとてもうれしそうに笑顔で歌ってるのが印象的でした。桜さんもお客さんも みんな、笑顔になれたと思います。
心の旅の終着点の歌(みたいに言ってました。正確には忘れました。だいたいのニュアンスで取って下さい。) この曲も、とってもいい曲だと思います。この曲を聴いていても思いましたが、桜さんってほんとに声透き通っていて、 素敵です。やはりさびのとこは感動的です。

アンコール
Be Myselfツアーのときは、アンコールは最後の恵比寿だけだったんで、ないかと思ってたんですが、 アンコールありました。うれしかったです。

歌「tune my love」
tune my loveは6/21の新宿のイベントで聴いたときも、よくて泣きそうになりましたが良かったです。

桜さん「最後は、みんなでいっしょに盛り上がろうね!1

歌「Be Myself」
なんと、最後でBe Myselfだとは思ってもいませんでした。もう、みんな総立ちになって、すごかったですし、 最後はとても盛り上がりました。桜さんもうれしそうで、私たちも嬉しかったです。
桜さんも、いっしょに腕振ってくれてるとこなんか、最高でした。とにかく、とっても盛り上がったし、 楽しかったです。やっぱりBe Myselfすごいです。

感想
ひとこで言うと、とにかく「良かった」です。今までのなかでもほんとに一番良かったと思っています。 人数は、300人ぐらいで、後ろの方はすこし空いていましたが、みんな盛り上がっていてとっても良かったです。 個人的には、Fantasy,I Feel the Wind,そしてBe Myselfが聴けたのはほんとに良かったです。 他にも、アルバムの中の曲をたくさんきけたし、セルフライナーノーツで、雑誌には載っていないことも 聴けたし、最高でした。次は、名古屋です
ほんとうに内容の濃い、歌もたくさん聴けて楽しいイベントでした。みんな笑顔になったよね?
桜さん、イベントありがとう。これからもがんばって下さい。

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
11:00 家を出る
12:30 会場着
13:00 整理券配布
14:00 席の抽選
17:00 イベント開始
18:00 イベント終了


[BAY-FM 公開録音][MAKE YOU SMILE 岩槻] [MAKE YOU SMILE 名古屋]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる