Last Update:1997/10/11

「MAKE YOU SMILE」ツアー in 名古屋[10月05日]

場所:名古屋・港湾会館(名古屋駅から地下鉄で役30分)
入場:CD「MAKE YOU SMILE」をアニメイト名古屋・静岡・金沢で予約、整理券をもらう
時間:17:00〜18:10
内容:歌,トーク
出演:Pretty & Cuteな丹下桜さん


この日は、名古屋のイベントです。私は貧乏なので、新幹線などはつかえず、夜に東京〜大垣を走ってる 「ながら」で名古屋まで行きました。ほんとは6時ごろには名古屋に付く予定だったんですが、事故があって 名古屋に着くのが1時間ぐらい遅れました。まあ、イベントには十分間に合ったんでどうってことはなかったですが。

開場は16:00でしたが、岩槻と同じく3時間前に抽選のために並んで、抽選しました。岩槻とは違って抽選のための整理券 はなく、アニメイトでもらった整理券順にならび、抽選しました。私は「か列31番」でした。 時間があまったので、食事などして時間をつぶし会場に行きました。名古屋でもMAKE YOU SMILEや写真集売ってましたが お金なくて断念しました。写真集は、まだ買ってないですぅ。

歌「Little Wing」
歌「2色だけのパレット」
Little Wingf良いです。Be Myselfの「1/2のシュプール」みたいに、何か始まるような、飛び立つような感じの曲ですね。 それに、歌詞も良いです。この曲は結構桜さんの笑顔が重要ですぅ。

2色だけのパレットはdbで何度か聴いていますね。桜さんも言ってたように、ついくちずさんでしまいます。 結構明るい曲なので好きです。

MCなのかな...
桜さん「始まる前になにか言ってたようだけど、始まる2分前には静かったけど、このためだったのね」
注:「このため」とは、歌が終わった後に、みんなが「さくらさ〜ん」と言ってたことだと思います。

歌「Day dream」
歌「Fantasy〜白夜の夜に抱かれたい〜 」
Day dream何度聴いてもいいですね。しっとりとしてて好きです。

イベントで、友達とかに聴くと、圧倒的にこの「Fantasy」が好きって人が多いです。もちろん私もとってもお気に入り の曲ですが、特にさびのとこはいいですね。あそこでもう、桜さんってすごいなぁって思ってしまいます。やっぱ CDで聞くより、生の桜さん & 歌はめちゃくちゃいいですよ。時間共有できてほんとにうれしい限りです。

MC
桜さん「CDみんなたくさん聴きましたか?自分が一番聴いたと思う人は?
客  「はい。
桜さん「すかさず、手を上げている人もいますね。」

大勢の人が手を上げてました。やっぱり桜さんの地元だけあってすごいです。

桜さん「最初は、ピクチャーレーベルなんですけど、ちょうど真ん中のいちごのとこが抜けてて、桜が真ん中を 赤で塗ろうかと試みたけど、だめでした

ここで、なんか前から2列目の人が葉書投げてました。ちょうど、桜さんの足元にいったからいいものの、 飛んだらどうするんでしょ。葉書なら、ポストに出すか、スタッフに桜さんに渡してもらいましょう。危ないよ。

ここで、桜さんが
桜さん「水飲んでいい?(ステージで?)歌うとのどかわいちゃうの
と言いました。で、その飲みかたなんですけど、 腰に手を当てて飲んでました。これは、かなりカッコ良くて、 これに壊れたひとも結構いるんじゃないかな...
で、会場の誰かが
客「おいしかった?」
と聞くと、
桜さん「こぼした?女の子だからそんなことしないよ(はーと)
めちゃくちゃかわいかったです。これは崩壊度1,000%ぐらいいってます。 桜さん、かわいすぎるぅ。
そのあと、ラジオのリスナーの葉書で教えてもらった、近くの店の「抹茶のマドレーヌ」を食べた(だったかな?) と言ってました。スタッフが買ってきてくれたそうです。

歌「マリン」
歌「I Feel the Wind 」

マリンいいですね。Be Myselfだと、MERMAIDみたいな感じですね。イベントの前にちょっと寝てなかったんで、 この歌のときはちょっと眠くなってしまいました。だって子守り歌みたいに気持ちいいんだもん.... でもしっかり聴いてましたよ。

I Feel the Wind。めちゃくちゃいいです。アルバムではMAKE YOU SMILEの次ぐらいにいいです。私の中では。 この歌、聞いてるとほんとに、心がきれいになるというか、素直になれます。きれいな歌ですし、この歌好きって 言う人も多いですね。

セルフライナーノーツ
これが始まる前に、なんか会場がコール?(「さくらさ〜んとかいうやつです」)がうるさくて、桜さんが

みんな、聴いて..

と言ったときにはちょっと悲しかったです。でも、すぐ桜さんが

じゃ、ここで言っとこうか?
と言って、

桜さん「せーの
みんな「さっくらさ〜ん」
と言って、みんなの声が合ってました。
桜さん「うお〜とか言うと思ってたけど、『さくら』でみんな合ってたね
みたいに言ってました。

2色だけのパレット
桜さん「この作詞は律姉がやってるんだけど、遊び心があって、好きです。
ほんとは、この後もあるんですけど、歌詞が入っているので、ここでは割愛します。ごめんなさい。

今はまだ遠いLovesong
桜さん「みなさんはもうプレイしました?
客  「はーい。」
桜さん「もう、速攻でクリアーですね。私はまだ完全クリアーしてないです。
桜さん「みのりちゃんは、結構アドリブで『みのりパーンチ』とかやってるんですけど、この前の(10/3)の放送は 悲しかったです。みのりちゃんのインフォーメションコーナーやってるんですが、先週、最後で11月からは、ドラマも 始まるんですが、原稿読んでて悲しくなりました。
あと、アルバムの「今はまだ遠いLovesong」のジャケットのこと言ってましたが詳しくは忘れてしまいました。

歌「MAKE YOUN SMILE」
歌「Wherever you are」
お待ちかねのタイトチューンです。やっぱり、これほんとに笑顔になります、詩も曲も桜さんもみんな笑顔で 最高でした。やっぱ、アルバムの中ではこれが一番かな。

最後の、曲もいいですね。桜さんの想い、旅の終着店という感じで、とても心に残ります。

アンコール

歌「tune my love」
tune my loveはMAICOちゃんのための歌ですけど、これもしっとりしてて好きです。

桜さん「最後は、みんなでいっしょに盛り上がろうね!1

歌「Be Myself」
なんか、桜さんがBe Myselfの前に言ってたことは忘れちゃったんですけど、その言葉を聴いてたら、なんか涙出てきました。 やっぱり嬉しくて、泣いてしまいました。名古屋のBe Myselfもとっても盛り上がって良かったです。Be myself やっぱ、最高です。みんなで盛り上がれていい曲ですね。

感想
名古屋、桜さんの地元ですね。桜さんは岩槻と変わらず、とっても良かったです。いつ聞いても桜さんの歌は最高だし、 お客もたくさん入ってたし(600人ぐらいかな?)、良かったです。
ただ、会場の客がちょっと変な人がおおくて、やだったかな...

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
12:30 会場着
13:30 席の抽選
17:00 イベント開始
18:10 イベント終了


[MAKE YOU SMILE 岩槻][MAKE YOU SMILE 名古屋] [MAKE YOU SMILE 東京]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる