Last Update:1997/10/20

「MAKE YOU SMILE」ツアーファイナル in 福岡[10月12日]

場所:福岡ガスホール(地下鉄千代田県庁口駅すぐ)
入場:CD「MAKE YOU SMILE」をアニメイト福岡天神店で予約、整理券をもらう
時間:17:00〜18:10
内容:歌,トーク
出演:Pretty & Cuteな丹下桜さん


MAKE YOU SMILEツアーファイナルは、福岡です。福岡には、大阪から深夜バスで友達3人と行きました。前日が飛行機 に乗るためにあんまり寝てなかったので、このバスの中では、もう爆睡(笑)してました。時間的には、9時間半ぐらい 乗ってたんですけど、あっという間についてしまいました。そこからは、地下鉄で、15分ぐらいで会場まででした。 会場は地下鉄を出てすぐたったので、すぐにわかりました。
今回の会場は、席の抽選や、座席券をもらったりということはなく、会場前で並んで、その並んだまま中に入る という感じでした。まあ、早く言えば、早く席を取ったもの勝ちってことですね。というわけで、会場についてから 6時間以上暇な時間を過ごさなければいけませんでしたが、友達と話したり、コンビニ行って昼食を食べたり、 寝たり(笑)してたら、結構開場になるまでは早かったです。

今回の会場は、他と比べるとちょっと小さかったですね。人数だと300〜400人ぐらいのお客さんだったと思います。 席は、2列目の15番とかでほぼ真ん中でした。福岡の席が一番いい席でしたね。こんな近くで桜さんを見れるのは、 Be Myselfの静岡以来ですね。あと、ある理由で写真集をまだ買えていなかったので、福岡会場でやっと 写真集を買うことができました。
感想は、「めちゃくちゃかわいい」です。こんなことなら岩槻で買っておけば良かったと反省しています。 イベントはが始まるまで、30分ぐらいずっと見てましたが、めちゃくちゃかわいいですよ。 あんなにかわいい桜さんが、たくさん見れて笑顔になれちゃうわけですから、もう言うことないですね。 その後、アパートに帰ってから、予約しておいた写真集2冊も来たので、無事買いました。
これは、絶対に買いです。買わないと損です。ということで、みなさんまだ買ってない人は買いましょうね。
桜さんかわいいですぅ(爆)、とくに無邪気に遊んでるとこが一番素敵です。

歌「Little Wing」
歌「2色だけのパレット」
ファイナルの福岡ってことで、最初からみんな立ってました。福岡は近くだったので、桜さんの表情も良く見えまし たが、とっても嬉しそうでした。途中で、変なコールも入りましたが、まあそれは愛敬ですね。 福岡では、しっかりと聴く事もできました。

2色だけのパレットですけど、良かったです。私たちは、前のほうだったので、リンスさん達と同じように コール入れてましたが、「さくら〜」とかって言うととっても気持ちよかったです。 あと、
桜さんが「行くよ!」って言って、
「ワン・ツー、ワン、ツー、スリーフォー」
とみんな合ってたのもとっても良かったです。

MC
忘れました〜 すいません。m(_ _)m

歌「Day dream」
歌「Fantasy〜白夜の夜に抱かれたい〜 」
Day dreamは、みんな座って静かに聞いてました。

Fantasyですけど、福岡会場では、手拍子がなかったですね。どうやら一回、手拍子なしで聞いて見たいということで、 みんなやらなかったみたいですが、さびのところは、ほんとにいいですね。この歌こそ「生」で聴くのがいいですね。 桜さんもとっても気合入ってたみたいでしたし、かっこ良かったです。

MC
「うれしかった・MAKE YOU SMILEだったこと」
ミキサーのチャーリー(の両親だったかな?)が来てくれてケーキを持ってきてくれたことと、 RKB放送の、がんもさんが来てくれたことがうれしかったことだそうです。 この「がんも」さんは、両親がおでんやさんで、「がんもどき」から「がんも」 という名前になったそうです。 あと、会場に来てくれたみんなも、もちろん嬉しいと言ってました。

歌「マリン」
歌「I Feel the Wind 」
マリン、いつもだと寝不足で眠くなってしまうんですけど(桜さんごめんなさい)、福岡は距離が近いってこともあって、 しっかりと聴いてました。

I Feel the Wind...また泣いてました。生でこの曲聴くと絶対泣いてしまうんですよね。そんな泣くようなのじゃないのに 泣いていまいした。私は、ほんとに自然な感じで大好きな曲ですね。

セルフライナーノーツ

マリン
心臓の音(ドク、ドク)に合わせて歌っています。歌ってるときに、サイリューム振っているのを見ると、 深海魚みたいで、きれいだし、他のみんなも良く聴いてくれていると言ってました。
ここで、突然
桜さん「私、長女なんです。
弟が2人いて、一番下は桜さんが12歳のとき生まれたそうで、桜さんがおしめ変えたりミルクあげたりしてたそうです。 母性本能をくすぐる曲だとか言ってました(記憶がないよ〜)。 あと、桜さんが良く言っている「アロマテラピー」とかも言ってました。

Wherever you are
ここで、桜さんがちょっと言葉をとちって、私の前の方が
「テイク2」(笑)
と入れたんですが、桜さんは、「歌は私の決めるとこなので、他は野放しにして」と言ってました。 桜さんかかわいい〜(爆)
「It's My Place,wherever you are」で、一つの言葉という風に言ってました。アルバムではタイトルも一番最初に できていたし、一番最後にいれようと決めていたそうです。
そのあと、ステージの袖にいるスタッフに、「ありがとうございました」ってお礼を言っていました。
ここで、なんか桜さんが「千秋楽」って言って、ちょっと笑ってしまいました。
「私、外見に合わない言葉を使う」と良く言われるそうですが、返ってそのほうが桜さんらしくてかわいいですね。
「Be Myself」は蛍光燈のような白い光りだけれども、「MAKE YOU SMILE」は、白熱球のような暖かい感じだそうです。

歌「MAKE YOUN SMILE」
歌「Wherever you are」
MAKE YOU SMILEも盛り上がりました。前のほうで、思いっきり声出してコールとかしてましたが、楽しいですね。 それやりながらも、詩を聞いてると涙出てきてしまうんですね。なんでかなぁ..

Whereever you areも泣いてました。ほんとに桜さんの想い詰まってて、素晴らしい曲だと思います。

アンコール

歌「tune my love」
ここで、tune my loveが終わった後、会場で、アルバムかシングルを買うともらえるフォトカードを桜さんが 生で読んでくれました。
これは、ほんとに泣けます。他のひとも泣いて人結構多いと思いますが、名古屋在住の方も私も、ぼろぼろ 泣いてました。あれは、生で聴いたらほんとに泣けてきますよ。それぐらいとっても良かったですし、 大切なんだなぁって思いました。
やっぱり、「生」は、反則(笑)だぁぁぁぁ

歌「Be Myself」
Be Myselfですよ。これが、ほんとに最後だって、ことで、みんなすごかったです。最初からもうパワー全開って 感じで、はじけてました。前の方で、ジャンプとかしながらやってたので、私たちもジャンプしてやってました。 とっても楽しかったです。Be myselfの振り付けも、前の方でみんなやってたので、1番だけでしたけど、桜さん やってくれて、ほんとに大満足でした。ほんとに最後のBe Myself、とっても盛り上がって楽しかったです。 最高の曲ですね。

ダブルアンコール
やりましたが、みごとに失敗しました。場内アナウンスみたいのが流れて、
「今日のコンサートはすべて終了しました。」
みたいなこと言われて、あえなく失敗です。ダブルアンコールあると良かったな...

感想
前回のBe Myselfツアーは全国7会場まわらせてもらって、今回の、MAKE YOU SMILEツアーでは、5会場全部 まわることができました。ほんとに良かったと思います。特に、大阪は桜さんがとってもうれしそうで、 私もとっても満足でしたし、福岡では、前の方でおおいに盛り上がれてとっても良かったです。 桜さんがフォトカードのメッセージを生で読んでくれたのも、ほんとに良かったです。 というわけで、2ndアルバムMAKE YOU SMILEのツアー最高でした。桜さんの歌、ほんとうに良かったです。 全会場、いつも感動していました。
これからも、桜さんにはがんばって欲しいですね。私もイベントには、なるべく参加できたら いいなと思っています。
丹下桜さん、ほんとうにありがとうございました、

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
08:00 会場着
15:00 開場
16:00 イベント開始
17:15 イベント終了

ちなみに、福岡の帰りは、飛行機がぜんぜんなかったので、新幹線で帰ったんですが、福岡〜東京の約5時間は 疲れました。それも席がずっといっしょじゃなかったんので(^^;;;;;;;;;;;;;;; かなり疲れました。まあ、名古屋〜東京は寝れたので良かったんですけど。
いっしょに帰った、みなさんお疲れ様でした。


[MAKE YOU SMILE 大阪][MAKE YOU SMILE 福岡] [学園祭 科技大]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる