Last Update:1997/11/06

学園祭 in 科技大[11月02日]

場所:都立科学技術大学体育館
入場:チケットぴあ・チケットセゾン・アニメイトなどでチケットを購入(\2800-)
時間:18:00〜19:20
内容:歌,質問コーナー,アフレコ,トーク
出演:Pretty & Cuteな丹下桜さん


桜さんにとってはじめてのコンサートです。会場近くの公園に一回集まって、その後に体育館に行ったんですが、 始まるのが18:00からということで、入場する頃には外はもうすっかり暗かったです。 会場には1000人ぐらいいたと思います。私カ列の19番でで、6人ぐらいで友達といっしょの席でした。 会場入場したのが少し遅かったので、すぐに開演時間になってあんまり友達と話してる時間はなかったです。

MAKE YOU SMILEと同じように始まるときに煙?みたいのがありました。今回も、MAKE YOU SMILE東京会場と 同じく、生バンドがありました。

歌「Be Myself」
最初は1/2のシュプールか、Little Wingかな?と思っていたので、いきなりのBe Myselfに、少し驚きました。 しかし、大好きな曲だし盛り上がれる曲なのでよく考えてみればこれもあると思いました。
会場はもう最初からみんな立ち上がっていました。Be Myselfの時の振り付けも結構多くの人がやっていたせいか 桜さんもBe Myselfの振り付けをやってくれてとっても良かったです。Be Myselfで最初からみんな盛り上がって 良かったです。やっぱBe Myselfとっても盛り上がるしいい曲ですね。

歌「2色だけのパレット」
dbでも全会場で歌った曲。Be Myselfでみんな立ち上がったまま聴いてました。 どうやらまた歌詞を間違えてたみたいですが、これくらいはまあ愛敬ですね(^^;桜さんはピンクが好きってことで。 最後の方で、MAKE YOOU SMILE福岡でもやった「ワンツー・ワンツースリーフォー」っていうコールをやりました。 桜さんもマイクをこちらに向けてくれて気持ち良かったです。やっぱり桜さんといっしょになって歌ってるって感じ がして良かったです。

歌「Fantasy〜白夜の夜に抱かれたい〜」
MAKE YOU SMILEツアーに行った人は好きって人が多いですね。これもみんな立って聴いていましたが、 さびのところの高い声はやっぱり今日もとっても良かったです。最初の一回目はちょっと声が出てなかったようでしたが 後は良かったです。自分が吸い込まれていくようで。

ここで、今日も豊島公会堂と同じように生バンドが来てたので、紹介をしました。ギターの人はしゃべりませんでしたが、 で語ったようです(笑)。キーボードの人も紹介されましたが、 こちらは一言しゃべってました。

歌「これから始まるLOVEストーリー」
桜さんのファーストミニアルバム「Love Stories」に入ってる曲ですね。私はLove Storiesの頃は静岡にいたので生で 聞いたのはこれが初めてでした。聴いていて、他の曲とは声がちょっと違っててとても気持ちよかったです。 なんていうか、言葉にはうまくできないですけどとにかく他とは違っていてとっても良かったです。 やっぱり生は違うんです。ついでにI need youも歌って欲しかったですね。

歌「True Love」
Be Myself3曲目。最初はそんなにお気に入りではなかったんですが、今年の初め頃に聴いててすっと体の中に入ってくる 感じがして、そこからとってもお気に入りになりました。生で聴くのは1/15以来でしたがとっても良かったです。 桜さんのこういう曲はほんとに好きです。理科大でも歌って欲しいです。

この後着替え?に行きました。今まで来てたのは肩紐が何度も落ちて桜さんも歌が終わりそうになると後ろを向いて 直してましたが、なんか邪魔そうでかわいそうでした。 着替えて今度は赤っぽい服になったと思います。

質問コーナー

1人目「質問ではないんですが、みんなで言いたいと思います。あなたのハートに?」
桜さん「ときめき」
全員で「LOVE!」
しかし、LOVEがうまくいってなかったらしい(^^;(それとも桜さんが全部言うものなのかな?)

2人目「桜ちゃんは、なんでそんなにかわいいんですか?」
桜さん「それは、みんなの愛があるからよ〜。」

3人目「自分も桜さんみたいに恋の悩みをよく受けるんですが、 早乙女好雄と呼ばれています。どうしたらいいでしょう?」
桜さん「それはあなたがいい人だからよ。いい人って思われてるのは気があるからです。」

この後、ニッポン放送の荘口アナウンサーが質問者として当てられ、いきなり登場(笑)
そして桜さんに「おはぎ」と「あんまん」をエコー多めに言わせてました(^^; 「おはぎ」も良かったですが、「あんまん」はとっても良かったです。久しぶりに「あんまん」聴(効)きましたが、 やっぱ色っぽくて良かったです。会場の人みんな壊れてたでしょう(笑)

で、さっき荘口さんと間違えた人が質問するはずだったんですが、なんか桜さんがその方に質問して、 「何が好きですか?」ってことになり、その方が逆に「肉まんでいいです。(エコー入り)」で言ってました。 なかなかおもしろかったです。

その後アフレココーナーになりました。アフレココーナーとは、桜さんといっしょにMAZEを演じるもので、桜さんが もちろんミルちゃんで、会場から3人がメイズの役を演じました。その演じるシーンが、オネニイサマが誕生するとこ ろで、会場から選ばれた3人は男メイズと女メイズを演じなくてはいけなくて、その変わり目が重要で なかなかおもしろかったです。シーンはテレビの第2回目放映とか言ってました。 で、この3人の中から誰がうまいか順位を決めたんですが、3位には桜さんのサイン入りポスター(MAKE YOU SMILE)、 2位の人は桜さんのサイン入りMAKE YOU SMILEのCD,1位の人はサイン入り写真集、CD、ポスターと全部もらっていました。 うらやましいです(^^;;;;;;;;

そして、ここからはキャラクターソングを歌いました。MAZEの後ってことで、「愛してうきゅきゅ」も歌うのか と思いましたがさすがに無理でしたね(^^;

歌「今はまだ遠いLovesong」
秋穂みのりちゃんのイメージソングですね。これは6/21の新宿NSビル以来でしたが、「これから始まるLOVEストーリー」 や、「True Love」と同じように桜さんの声がとっても澄んでいて聴いててとっても気持ちよかったです。 ここで、桜さんがみのりちゃんの役で少しせりふをしゃべってました。

歌「エンジェル」
ママレード・ボーイの佐久間すずちゃんの歌なんですが、私はママレの時はまだ桜さんを知らなかったので、この曲が 入ったCDは持ってませんでした。歌は聴いたことあったんですが、いい曲ですね。CDを持っていなかったのはちょっと 不覚でしたが、まあママレ自体をそんなに知らなかったのでしょうがないですね。 これからCDを買って聞き込もうと思います。理科大でも歌ってくれるかな?

歌「マリン」
ここら辺はMAKE YOU SMILEツアーと同じですね。私はあんまりなじめていないのですが、静かな感じで 良かったです。

歌「tune my love」
この歌を歌う前に、「ゆりかもめ」に乗ってた時に見る夕日がきれいで、その時CDウォークマン取り出して聞いたら ぴったりきたと言ってました。
曲の方はアコギバージョンだったと思います。マリンと同じく静かな曲で良かったです。

歌「MAKE YOU SMILE」
MAKE YOU SMILEも全員立ってたみたいでした。桜さんもほんとに笑顔いっぱいで、ツアーと同じようにとっても うれしそうに笑顔で歌ってました。私もとっても楽しかったです。歌いながら左右に動いてお礼言ってました。

そして桜さんが下がって、...アンコール

歌「I Feel the Wind」
今日、歌ってなかったのでないのかと思ってましたが、アンコールの1曲目で歌ってくれました。また着替えて 黒いズボンに白いシャツで出てきました。この曲は静かな感じだと思ってたんですが、この時の桜さんは いつになくうれしそうに、歌ってました。桜さんもノッてたようで、こっちまで嬉しくなってきました。

歌「Be Myself」
最後は、やはりこのBe Myselfでした。やっぱこれしかないでしょう。Be Myselfを歌う前に桜さんが今日のことを みんなにお礼言ってたんですが、また恥ずかしながら泣いてしまいました。桜さんの真剣な眼差しを見ると 正常な状態ではいられないらしい(^^;
Be Myselfは最初にも歌いましたが、最後はもう良かった。みんな楽しそうに、私もとっても楽しかったです。 やっぱ踊ってると楽しいです。最高です。

感想
最初に、あとから知ったんですが、この科技大はジャンプ禁止だったらしいです。私はそんなこととは知らなかったし、 そんなアナウンスもなかったので、ちょっとジャンプしてしまったんですが、気を付けたいです。
今回はほんとに良かったと思います。最初からBe Myselfだし、質問コーナー、アフレコ、「エンジェル」や 「これから始まるLOVEストーリー」など今まで生では聴いたことのない曲も聴けたし、最高でした。 もっと欲を言うならもう少し、Love StoriesやBe Myselfの曲があると個人てきには良かったですね。とは言っても 今回のコンサートは、ほんとに良かったと思います。「エンジェル」は結構重要だったらしいですね。 次は、理科大ですが、理科大も期待したいと思います。

これは私のメモと記憶で書いていますので、違っていたら指摘してくださるとありがたいです。

私のスケジュール
16:20 会場着
17:00 開場
18:00 イベント開始
19:20 イベント終了


[MAKE YOU SMILE 福岡][学園祭 科技大] [M.I.B試写会]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる