Last Update:2011/08/10

Music A La Mode発売記念イベント(アニメイト名古屋) [2011年07月18日]

場所:アニメイト名古屋|アニメのことならアニメイト!
入場:事前に名古屋・豊橋・四日市・東岡崎・金山のいずれかのアニメイト店舗でMusic A La Modeを(予約)購入、整理券が必要
人数:約100人
時間:2010年07月18(月・祝),開場13:30-, 開演14:00-
内容:トーク、絵本の朗読
出演:丹下桜


CD発売記念イベント、1人みゅじあらキャラバン in 名古屋です。アニメイト名古屋でのイベントは初めてかも。

開始前
当日は、バスで名古屋に移動し、朝には名古屋に到着。仮眠を少し取って、アニメイト名古屋へ。すでに20人ぐらい並んでる...
12:00-から並んだ順で整理券を配布。自分は25番ぐらいだったかな...前から3列目。
13:30に再度集合し、会場へ。場所はアニメイトの店舗ではなく、第二太閤ビルというメロンブックスの入っているビル。友人によると前のアニメイトがあった場所とか。
そこで全開と同じようにアンケートに記入。 前回と同じように、前澤さんが前説をし、話した後に「さくらさーん」と呼ぶことに。

開始(14:02:08-


こんにちは、丹下桜です。今日はようこそ。
さっき雨が、いきなり雨が降って会場入りしてすぐに雨が。
今日は、6/29...さっきアンケートもありましたが、まずはですね。 6/29にリリースされました、Music A La Mode、 Musees de Sakuraと間違えそうに、 キセキをタイトルチューンにしようとしていたんですが、アラモードももりだくさん、急遽こちらに、今日ついに言い前違えそうに。
名古屋は何年ぶりかな〜実家が近いので名古屋は何回か、、
アンケートを、いつもね探してもOKな方は手を上げてください。フルネームの方は名前だけ。

アンケート

Yさん 「桜さん名古屋お帰りなさい。横浜イベントいけなくてごめんなさい。」
桜「雨どころか、台風が来てしまいましたね」

Hさん 「こんにちは、Music A La Modeの発売、おめでとうございます。愛知は、出身地ですね。自分は昨日は一家団欒でした。桜さんも昨日は帰省されましたか?」
桜「今日はとんぼ帰りです。私は一宮市に。一宮市になっても、あんまり(住所全体が)コンパクトになってない... よかったですね。一家団欒。今日はまったりとお届けします。」

Mさん 「桜さん、凱旋イベント、開催おめでとうございます。このたび、初めてお会いできると思うと、アルバムも毎日聞いています。」
桜「カードキャプターさくらは、小さな友達から大きな友達まで、当時は?」
Mさん「中学生です。」
桜「中学の時は子供だと思ってました。全体的にまだまだ義務教育だからね。」

Oさん 「声優さんのイベントは初参加。楽しく過ごせたらと思います。マイクの向こう側にいる方と、ちなみに昨日ラジアラで、昨日ラジアラでサイリュームの・・・」
桜「雨具以外は何もいりませんよ〜わからないことがあったら聞いてください。」

Kさん 「大阪のイベント、立命館?仕事の都合で行けなかったので楽しみにしています。」
桜「今日、関西の方、関西の方?少ないですね。やっぱり名古屋の方が多いですね。」

Tさん 「みゅじあら発売、おめでとうございます。愛知出身とのことですが、名古屋弁を披露していただけないでしょうか。聞いたら明日から一週間がんばれます。」
桜「1週間だけ? 『どえりゃーどでが、えびふりゃー』厳密に言うと尾張弁。どえりゃー、てね、でら、だぎゃー、だが。岐阜弁が混じっている。愛地ってサビとかよりもイントネーション」
桜「しろの人、クラ。ホームと思ってたらアウェイ?それがね、なかなかイントネーションはぬけない」

Sさん 「私は声優、アニメイトに行っていない上、パソコンもフリーズして。このイベントを知ったのは昨日なのです。CD買わせていただきました。CD何回も聞いています。」
桜「運命を感じますね。Sさんの大事な運命をここで使うわけには。」

Gさん 「名古屋お帰りなさい。おかえりーと迎える、くうちゃんを演じてみてください。」
桜「『やぁ・・・』と、靴とか脱ぎながら、くうちゃーーんと、話しかけます。お帰りってやるとすりすりすりしています。私たちの愛の生活を。。。」

Tさん 「桜さん、こんにちは。お帰りなさい。なでしこJAPAN、PKを最後に決めたのが同じ、くまがいという名字で。桜さんの名前でうれしかったのは?」
桜「なでしこ優勝したのが号外で。(先頭の列の人が号外を地面に置いていた)」
前澤「リアルタイムで見てました。朝4時におきて」
桜「新幹線のニュースで知りました。カードキャプターさくらと同じ名前だったのがうれしいですね。ラジアラにも毎回送られてくるんですけど、私の時はいないんですけど、 町を歩いていると『桜ちゃん、だめよ〜』と」

Hさん 「名古屋に来たら、これを食べるというお勧めは。」
桜「独自の進化を遂げたものが。みそにこみ、ういろうぐらいしか知らなかった。この周辺にあるとしたら、ひつまぶし、みそかつ、うなぎパイとか、赤福は違いますよ。
事務所にお土産を持って帰ろうと、うなぎパイを持って帰って、『丹下、出身静岡だっけ?』と。次に赤福だ!と、赤福は三重県。名古屋はきしめん?ういろう?あんまり得意じゃない。」

@さん 「桜さんお疲れ様です。何かおいしいものは食べましたか?イベントの連続で体調を崩されないように、この後納豆パフェを食べに行きます。」
桜「ぜひ、ラジアラに感想を。じゅん君の手作りを食べたから...文化放送の下にカフェがあるんですけど、それに納豆を。。。私は納豆は納豆、パフェはパフェで。
私まだ罰ゲームは受けるのは・・・所長は管理職なので所員の方に。」

Rさん 「桜さん、アニメイト名古屋店さん、イベント開催ありがとうございます。レコーディングのときのエピソードを」
桜「それこそ、2000、2001年なので、かなり前。暑かった、夏も春も。電話ボックス並みの大きさ、3曲ぐらい歌うだけでサウナ状態。今は快適な空間で、出世したね、picnic」

Yさん 「Music A La Modeとても癒されれました。選んだ基準は。」
桜「もうセールされていない、楽曲からライブで、季節ごとに歌う曲があって、お問い合わせをいただくことが多くラジアラでもMusic A La Modeからかけています。向日葵もライブで歌って聴いてなかった、 なんか初々しい、新鮮な気持ちに。」

Sさん 「桜さん、こんにちは。VOCLAIUMでも、韓国Sくんです。今日は韓国から来た知り合いといっしょに、桜さんは寝癖がありますか?」
桜「朝、いつも寝癖、つきますね。なんとなく扇風機で半乾きでおみせできない。立命館の時にもっと早く、立命館の時は、新幹線で爆睡、頭の全総量をかけて寝てしまい、 人の肌ってこんなにへこむんだ、と。気がついたら頭をおいて寝ていました。」

Jさん 「あにょはせよ。桜さん、こんにちは。みゅじあら発売、おめでとうございます。いつもオンラインでしか、Twitterの知り合いのおかげで韓国のSさん、ありがとう。 名古屋での思い出を。」
桜「カムサハムニダだよね。思い出しましたよ〜、韓国に行った事ないので行ってみたいです。」

もりや 「桜さん、こんにちは。お帰りなさい。名古屋は11年ぶりですね。私も名古屋は11年ぶりです。名古屋といったら、ひつまぶし、みそかつとありますが、今日は、何か決まっていますか?」
桜「ひつまぶしか、みそかつで、行きますか。後でインターネットで探しておいてください」
桜「気がついたらこんな時間に。最後の1通に。」

Cさん 「Music A La Mode歌詞を読んでいて女の子の・・・丹下さんの実体験でしょうか、未来って歌詞がよく使われていますよね。」
桜「過去と未来だったら、先が見えないのは不安でもあるけど、好きですね。よく恋愛の曲を書くと実体験と聞かれるけど、体験したことしか、書けないという人もいるけど、私だったらこうするかなーと。」
桜「みなさん、いろいろ書いてくださってありがとうございました。CDのアンケート読んだっけ。CDのイベントなのにCDの話されませんでしたよね、と前に言われ。おいしいものの話だけに終始しないように」

(-14:35:05)

事前に送っていただいたメール(あなたとワンシーン)

桜「いつもは効果音、今日は効果音の変わりにセリフ。『めっですよ』ここからはDOG DAYSのビオレ姉さんで。

あなたとワンシーン

Aさん「レオ様、国の予算でCD買ってるんですか。確かにお勧めですけど、レオ様、ほしいCDは自分の小遣いで買わないと、めっですよ。ガレットでのオリコンチャートを楽しみに。」
桜「...」

Sさん「桜さん、スタッフのみなさん、こんばんは・・・こんにちは。人差し指って立ててくれるんですよね?」
Sさん「愛知と言えば、みそかつ、ひつまぶし、ういろう・・・愛知が生んだ丹下桜。・・・なんでやねん、、、ってめっですよ。」
Sさん「しゃちほこは2000年のコンサートでのネタです。名古屋で納豆パフェ食べますか?」
桜「2000年のライブでしゃちほこって言いました?」
ファン(F)「ライブでしゃちほこーって言った人が」

Yさん「さ、今日は新しいひらがな2つお勉強しますよ、一画、二画、最後にくるりん、このひらがながぬっですよ。こうしてくるりんまるを書かないのが、めっですよ。 みなさんおぼわりましたか?(一応、ここに反対から書いたのを見て)」
桜「さっき、最初にNUは今週末の日曜ですよ。ということでありがとうございました。」

Kさん「みなさん、こんにちは。イベントに集まってくださってありがとうございます。大阪にも来てくれないと、めっですよ。」
桜「ついでに足を伸ばすには無理がりますが、次回の大阪のお題は『なんでやねん、だっつーの』どうかスベらないネタを。」

Tさん「今日、来てくれた人はりんこの彼氏さんですよね。りんこの彼氏さんじゃない人はめっですよ。」
桜「今日、来てくれた人はりんこの彼氏だよね?どうなの?見なかったことにするわ。小キックじゃなくって、めっ だっつーの」
桜「ラブプラスの追加分もこないだ録り終わって義理のお兄さん、石原さん、ワインだとあるけど、生まれ年のシャンパンを。まだあけられていません。発売日にあけるのもいいかなと。 いつかなあ、私もまだ発売日わかっていません。」

(-14:47:25)

みゅじあらCD宣伝20秒

桜「はー、暑い...梅雨あけて測るのわすれた」
Kさん「はーあつい、梅雨明けで猛暑が続々、春夏秋冬、Music A La Modeでいやされましょう。ね、本当にどえりゃー暑くて冬は追えりゃー寒くて。」 桜「17秒。」
桜「わやや、ご年配の方がよく使ってなんかね、夏の暑さは諸説あって、フェーン現象、今年は東京もヒートアイランド、私も春夏秋冬、季節感が好き。」

Hさん「夏ですね。日差し強いですね。あんなところに、日光あびて干からびている30代男子が。そんなあなたにMusic A La Mode...」
桜「24秒。お肌の潤いとともに心の潤い。みゅじあらプラス、みゅじあらexとか。」
桜「お手伝い、皆さんにお手伝いを。みなさん、ごいっしょに丹下桜のMusic A La Mode」
?さん「ねえねえ、桜さんの新しいCDが発売された、丹下桜のMusic A La Mode10回言うと、、、 丹下桜のMusic A La Mode
丹下桜のMusic A La Mode
丹下桜のMusic A La Mode
丹下桜のMusic A La Mode
丹下桜のMusic A La Mode
丹下桜のMusic A La Mode
丹下桜のMusic A La Mode
丹下桜のMusic A La Mode
丹下桜のMusic A La Mode
丹下桜のMusic A La Mode
では、ラジオは? 「丹下桜のラジオアラモード」

(-14:54:01)

プレゼント&クイズ

みゅじあらの未使用写真。サインを入れて、フォトカード、メッセージは1枚ずつ違う。
暑い夏、ひんやり過ごせるグッズを。レターセット、見たいな封筒に入ったアイスティーフルーツティです。
Aの人はグー、Bの人はパー間違えた方から座って、正解の人は次に。 名古屋と私の過去について。

Q1. 名古屋名物と言えばモーニング、トースト、卵、サラダ。さて今日は食べられなかったので昨日作ったのは?
A. おぐらトースト
B. 納豆トースト----------○

基本納豆は好き。しょうゆたらして。しょうゆに納豆を乗せたらとろけるスライスチーズにのりを乗せてご飯と食べた方が一体感はある

Q2. 名古屋飯にかかせない調味料。八兆味噌。実家の冷蔵庫にあるのは?
A. ナカモ つけて味噌かけてみそ
B. いちびき こんだけいろいろみそ------○

(ここで3人が決定)

Q3. 中学時代、学年によってカラーが違う(3年間同じ)ジャージの色は?
A. 紺-----------○
B. エンジ

Q4. 私の記念すべき、最初の?演じたのは
A. オオカミと七匹のこやぎの末の子ヤギ
B. 大きなかぶのおばあさん----------○

Q5. 名古屋駅の顔、駅前のマスコットななちゃん人形。身長6m10cm、体重600kg 私が中の人を演じるとしたら?
A. いろんなバトルコスチュームを着て名鉄キャプターなな
B. 国民的ガールフレンド 名古屋代表 ななちゃんプラス------------○

ななちゃん、いろんなコスチュームをとっかえひっかえできるので、待ち合わせ場所としても使ってるんで、ななちゃんも素敵なデートができるんじゃないか。

Q6. ななちゃんにも素敵な彼氏が。そんなななちゃんがデートにつれってってもらうなら?
A. 名古屋港水族館
B. 東山動物園--------------○

身長が近い、キリンと友達になれたり。余興ということでこんな時間に。
名古屋はライブができないというので絵本の朗読を。

絵本の朗読(うたのすきなことり(15:08:40-15:16:30)

詩を担当した絵本、今日はMusic A La Modeインストアイベント、楽しんでいただけましたでしょうか。おいしい名古屋飯、も食べていってくださいね。 (-15:17:40)


関連:
さくらblog みゅじあらイベントin名古屋
さくらblog 『みゅじあら』インストアイベント お題
さくらblog CD発売記念イベント
写真:
さくらblog みゅじあらイベントin名古屋

感想:

感想
名古屋のこの日も暑かったです。イベントは時間も長く楽しかったです。久しぶりに読まれたし、友人も。
終わった後は、友人とひつまぶしを食べに。おいしかった。。。11年ぶりのひつまぶし。

[2011/08/09書]


スケジュール
06:00 名古屋着 12:00 整理券抽選
13:30 開場
14:00 開演
15:18 終演


[Music A La Mode発売記念イベント(横浜)] [Music A La Mode発売記念イベント(名古屋)] [Music A La Mode発売記念イベント(大阪)]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる