Last Update:2009/07/12

LIVE・桜きみに咲きますように(2009/04) [2009年04月29日]

場所:東京:LAPIN ET HALOT
入場:メール応募し、先着順で当選した方(先着順)。4,500円
人数:約100人
時間:2009年04月29(水・祝),開場16:00,開演16:30,終演18:00
内容:ライブ
出演:丹下桜


LIVE・桜きみに咲きますように。CD発売記念ということで終了後には、サイン会もあります。 高崎うたのすきなことり, (第二章) サイン会ときて4回目です。

開始前
4/29。祝日のライブです。5/5もあります。

開始

18:31:20-
SAKURA「 気づいてた、胸の奥でいつもこだましてた君の想い。
何か大切なことをおしえてくれた顔、時々自信をなくして、、 導いてくれた光の方へ、明るい方へ、未来の方へ。
気づいてた、未来からの君の手。ちゃんと届いてたんだね。

1. ハミングバード(16:32:52-16:38:00)
桜色のドレス?に黒の。

MC.
SAKURA「 改めまして、ライブへようこそ。丹下桜です。
今日は4/29ということで昭和の日ですね。こってり昭和です。平成生まれの方いますか?
ちなみにGW中ですが、4/25〜最大16連休ですが、いますか?
『仕事するように(笑)』
16日間休みあれば、まだまだ序盤、私の場合何するかな、
本、散歩、おいしいものを食べて。旅行といっても2,3日かちょうどいいのでライブをするのが。 そんな「桜、きみに咲きますように」の発売日でもあります。みんないっせいに手を挙げてくれるのを では、さっそくアルバムからはじめてと思い、
今回のアルバムはVenusNoteがアコースティックのおだやかで、 (一方) ゲームサウンド、ピコピコ遊び心いっぱいで。



2. きみの存在(16:41:25-16:45:21)
3. シュガードーナツ(16:45:25-16:49:25)
4. めぐり逢うわたしたち(16:49:30-16:54:15)
...

MC.
SAKURA「 ありがとうございます。このアルバムの中から きみの存在、シュガードーナツ、特にキュートな 2曲をお届けしました。トークはセルフライナーノーツ、それぞれの曲のエピソードを。
今回の「桜きみに咲きますように」のアルバムはLOVEとDREAM。今日はDREAMにテーマを 絞って。


「桜きみに咲きますように」
1曲目ということで、ここからすべてが始まった。一番最初にぽんとでて曲、アルバムのタイトルに。 ここから始まって、発売日が4/29.この曲だけは仕上げが、アルバムの顔になるようにしあげた。
受験生の方にはおなじみ、希望の未来、イメージをそのまま歌にして届けられたし、目指している方への応援..
聞いてくれた方からのメールでは、がんばってではなくてそばにそっといっしょに。 よくがんばってと言われると、プレッシャー、負担になるかも、私も春の日ざしのように歩いているだけで ぽかぽかあったまってちょうどぴったりで良かった。
がんばってを考えてみた、 負担になるのは苦手、不得意、仕方なしにやっていることに言われるとへなへなと。
私の場足で言うと、ほっと和むもっと几帳面に、・・・ 大変でもやりがいを持って取り組める、たとえ今それをやっていなくても未来のために。 私が几帳面になるのはないと思うんですが、不可能?
もう1つ、エピソードがあります。この歌を歌ったレコーディングの日、何回か歌っていいとこどり するの、、、歌い終わった後に『おやつにプリン買ってきてもいいよ』と言われ買って、10,15分 帰ってきたら、(M氏が)挙動不審。いつもそうなんですが。
『何かありました?』と聞いたら『後半が録音がなくなっていた』
この世にない、残っているテイクはあるし、プリンもあって気分もいいのでもう1回歌いますよと それが本当にの90%、プリン効果。 春らしいプリン*3、結果オーライ、正直に言うと本テイクはプリン効果、早くプリンが食べられますように 一生プリンが食べられますように、としとけばよかった、今日はみなさん、みなさん
だから水を置いて... いつも水飲めないんですよね。ではえは。裏ジャケットもおすまししているの。 中開けると笑顔に、素晴らしい笑顔、食べ物、ドーナツ、アイスクリームとか脳内パラダイス。 やっぱり花より団子。花より団子な私が歌います。


5. 桜きみに咲きますように(17:05:26-17:10:10)
6. 愛しい人がいる場所へ(17:10:15-17:15:25)
7. New Frontier(17:15:35-17:19:40
...

MC.
SAKURA「 New Frontierも夢を応援する曲、リクエストがあって歌ってみました。


セルフライナーノーツ2 (-17:30:00)
SAKURA「 夢をテーマにした後半。

「rising dream」
レコーディングの一番最後。詩も歌入れも最後を飾る曲。 とにかくかっこよく夢あふれた曲に。さっきの「桜きみに咲きますように」がやさしく背中押してくれて、 rising dreamはスタートダッシュで腕をひっぱってくれて、曲自体がそんな感じで歌い終わったらプリンよりも焼肉。 桜きみに咲きますようにが最初だったら2曲目がrising dream。なんとなく感じてた夢が覚醒して夢が燃え上がる感じ。 おとなしめで控えめかと思っていたのが水を得た魚のようにrising sunにかけてrising dreamに。

「桜の花が咲く頃に 〜Epilogue〜」
続いて「桜の花が咲く頃に 〜Epilogue〜」オリジナルで作った初めての桜の曲。 今回はアレンジを変えて個人的に「そして季節はめぐり」が大好きで、私は「めぐる」 ということばがすき。
「めぐりあう私たち」大切な人と会った時、はじめてっていう気がしなくて、なつかしいような出会いが めぐりあいだなと。 今日はオケでおなじみのオルゴール、LIVEのOP、ED。
歌でオルゴールVerは初めて、繊細なオルゴールにあわせて歌ってみました。

「happiest」
この曲はもうとにかくメロディが子ウサギみたくぴょんぴょんLIVEで盛り上がれるように、 「ねえ笑って、歌って、ねえいっしょにLet's Sing a Song」
ラララ、みんなで歌って欲しいと思います。ラを8つ、簡単ですよ。発売日でラが16回だけですから。
じゃあ練習してみましょう。
ばっちりですね。すごい、私よりもよく覚えるの早いですね。今のをサビで2回繰り返す、3回。 これだけばっちりなら。
レコーディングブースは今は広くなって伸ばすことができる・・・
元は電話ブース→カラオケ→レコーディング
ラララの部分はマイクを客席に向かってやるのが、そのポーズで歌ってました。
ぜい私のためにかなえてください。
私もみなさんのために歌います。
「せーの(もう1回練習)」
これを2回繰り返せば本番はOKです。その前に、、、水は大事ですからね。 」

8. happiest(17:30:00-17:34:35)
9. 10th Anniversary(17:34:35-17:39:15)

SAKURA「 さっきのパーフェクト。合唱してくださって1番であなたが私の夢かなえてくれてくれた、うるっときてしましました。 次にお届けするのが最後になりますが、最後に「行くぞ」っていうか心の曲。

10. rising dream(17:40:25-17:44:50)

SAKURA「 新曲なのにのってくれて、元気な曲なのでライブの定番にしたい。今日はありがとうございました。

アンコール。
(-17:46:04)

SAKURA「 アンコールの曲はすわってお届けしたいと思います。

A1. Be Myself(アコースティックver.)(17:46:36-17:49:50)

SAKURA「 ありがとうございます。今日はCDリリース記念ライブ。4/29、5/5に。もう申し込みの方はいっぱいなので、5月も来てくれる方もいると思うので、 楽しみにしていてください。
お知らせで、ゲームの情報が解禁に。ラブ・プラス、小早川凛子。3人の高1,2,3。私は後輩の高1。
何が初の試みかというと、ツンデレ役で。大丈夫かしら、私が活動してた時代は言葉自体がなかったので、初の。
くじけず、凛子にかまってあげると先輩以上のいいことが待っています。3人しか登場しないゲーム。今までもやらせてもらっているんですが、 いろんなシチュエーションを想定して他にも・・・
今回は毎回100ページを10-15回、この春にも追加で撮ったので。まだどこまでいっていいかわかりませんが、・・・イメージが 広がっていくのではないかと、
ステージは上がる機会がないのでせっかくなのでステージの上で最後の曲、夢いっぱいの最後の曲。


A2. CATCH UP DREAM(17:54:21-17:58:18)

ending poem(17:58:20-17:59:49)
SAKURA「 未来からの・・・それはいろんな・・・今の君に届けられ・・・ ふと耳にしたメロディが心を励ましてくれたり、君がほんの・・心を開けて・・・ 毎日の中にきらめく瞬間を・・・
そして君を遠くて近いまぶしい空の中、見守っているから。



一覧は以下より。
4/29ライブ&サイン会プログラム
OPポエム

M1ハミングバード

MC

M2 きみの存在
M3 シュガードーナツ
M4 めぐり逢うわたしたち

トーク

M5 桜きみに咲きますように
M6 愛しい人がいる場所へ
M7 New Frontier

トーク

M8 happiest
M9 10th anniversary
M10 rising dream

〜Encore〜

M11 Be Myself(アコースティックver.)
M12 CATCH UP DREAM

EDポエム

サイン会

さくらblog 4/29 LIVE『桜きみに咲きますように』

関連:
さくらblog しみじみと♪ さくらblog 4/29 LIVE『桜きみに咲きますように』
写真:
さくらblog 4/29『LIVE・桜きみに咲きますように』の模様です。
感想:

感想
CDも発売されて、サイン会もありましたが、緊張してあまり話せませんでした(>_<;)
あと、この「桜きみに咲きますように」のCDから、また Sakura A La Mode - さくら ア・ラ・モード もそうですが、表記が「丹下桜」の漢字に戻ってます。
Little Seraph,Angel,SAKURA,さくら,たんげ さくらとかいろいろあったのですが、丹下桜がいちばんしっくりきます。

[2009/07/12書]


スケジュール
16:00 開場
16:30 開演
18:00 終演


[LIVE・SAKURA(2009/03)] [LIVE・桜きみに咲きますように(2009/04)] [LIVE・桜きみに咲きますように(2009/05)]

イベントの感想にもどる
ホームページにもどる